5 1
ID: 66117
初ママ 2019/12/06 08:09
もうすぐ1歳になります完母です。
子供はまだ卒乳していません。夜中もまだ一回起きて飲んでいます。
私事ですが、昨夜は子供は1時ごろに起きてから2時間ほどなかなか寝てくれず、ようやく寝てくれ朝6時ごろに起きてまた軽く寝てから朝ごはんを食べています。
しかし、昨夜くらいから私自身の体調がしんどくなってきました。ずっと約1年、完母で頑張ってきたので、ミルクは一度も足したことがありません。ここにきて、疲れが出始めたのか昨日の夕方あたりから気分がすぐれないです。
普段、主人も仕事に出かけているので、私一人で子供を見ています。主人は家にいる間は見てくれるので助かるのですが、仕事に行った時は自分が観るしかありません。
まだご飯の後や眠い時などが特に母乳を求めます。また、うんちが出そうなときも気張って機嫌悪くなったりします。少しでもミルクを試すべきだったなと、今頃思うようになりました。
卒乳も考えたりしていたのですが、なかなか思うように行きません。どうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
おっぱいを頑張ってこられたのですね。完全母乳ですと、ママさんしか授乳することができなかったり、卒乳や断乳をなさるまでは、なかなかお子さんから長い時間離れることもできないので、ママさんのご負担が大きいかと思います。卒乳や断乳の時期は、ママさんのご意向でいいかと思うのですが、1歳になるお子さんでしたら、フォローアップミルクを上手に取り入れられるのもいいですよ。哺乳瓶で飲ませなくても、スパウトやストロー、コップ飲みでも構いませんので、上手に取り入れていただくと、おっぱいから次第に離れてくれるようになるかと思いますよ。