1 1
ID: 66123
まみ 2019/12/06 09:57
新生児の風邪はどのように判断するのでしょうか?
風邪症状なのか正常なのかわからないです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
熱は37.1で鼻が呼吸しずらそうだったので
鼻吸引してとったら少し鼻水、鼻くそが黄緑色の塊が出てきました
鼻くそは産まれた時から黄緑色だったのですが
自分に例えて考えると
自分が風邪引くと鼻水が黄緑色になるな思い
心配になってきました
判断方法、病院行くタイミングなど
教えて欲しいです
汚い写真ですが鼻からとれたもの載せます
違反報告

[助産師]
まみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの受診のタイミングについてですね。
お子さんは、ご自身で症状を訴えることができませんので、なかなか判断に迷いますよね。鼻水には、さまざまな細菌やウイルスが含まれていますので、黄色や黄緑色になることもあります。また、お子さんの鼻道は細く、空気の通り道が狭いために、呼吸する際に音がしやすいかと思います。また、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、音がすることもよくあります。
お子さんの受診の目安としては、おっぱいやミルクの飲みが悪い、元気がない、機嫌が悪い、おしっこが少ない、発熱があるなどが挙げられます。普段お子さんのご様子を見ていらっしゃるママさんが、なんかいつもと違うとお感じになることもとても大切です。もし、気になることがある場合には、小児科でご相談なさってくださいね。