離乳食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 66145

ひとみ 2019/12/06 14:06

卵を食べると吐くときと吐かない時があり
今日で3回目はきました。
赤いプツプツもでてないし機嫌もいいので
地元の子育てコールに電話したところ受信しなくていいと言われました。
ゆっくり進めればいいと言われたのですが
ゆっくりとはどうやってやればいいのでしようか。
食べさせるのが怖くなってきました。
自信がなくなってきました。
進め方を教えていただけませんか?
また吐いた日の午後は離乳食はお休みした方がいいですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ひとみさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林です。

    離乳食の卵の進め方でお悩みなのですね。
    卵を食べても、吐くとき、吐かない時があるのですね。
    発疹もなく、お子さんの機嫌もよかったとのこと安心ですね。

    今、どのくらいの量を食べていますか?
    お子さんの体調のよい日に、耳かきひとさじずつ量を増やしていくようにすること。しっかり加熱したものを食べさせるようにしていただくこと。を守っていただければ大丈夫ですよ。
    何度か吐いてしまうとご心配になるお気持ちよくわかりますよ。心配だから、除去してしまうことで、栄養不良の心配もでてきますね。アレルギーだった場合も医師の指示のもと進めることが基本になりますので、自己判断で食物除去はしないようにしてくださいね。
    卵はもそもそして飲み込みにくい食材になりますので、嘔吐しやすい食べものだと思います。裏ごししてあげたり、おかゆに混ぜとろみをつけてあげるようにすると、おえっとなりにくくなると思います。よろしければお試しくださいね。

    また、吐いた日の離乳食ですが、お子さんの機嫌や体調もよく食べられそうであれば進めていただいてよいと思いますよ。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/12/08 20:20

    ID: 449734

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    しっかりと測っていませんが、いま小さじ2分の1食べてるか食べてないからくらいだと思います。
    大体吐くのが2時間後くらいに咳をしてその後に吐くという感じなのでアレルギーではないか不安です。
    また1かきかは初めていこうと思います。
    今7ヶ月なのですが、1ヶ月お休みして再会した方がいいですか?早く始めた方が予防になるって聞くから卵白も早く始めた方がいいのか…わかりません…

    ひとみ 2019/12/09 08:33

    ID: 449862

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ひとみさん、こんにちは。

    卵の量は小さじ半分くらいですね。耳かきひとさじずつ増やしていただいていると思いますので、試した回数の半分くらい吐いているような状況ということですね。
    咳をして吐いてしまうとのことですので、卵が原因なのか、咳に誘発されて戻してしまったのかの判断が難しいところですね。
    体調のよい日に再度お試しいただくようにするとよいかと思います。
    食材を試すのを遅らせることで、アレルギーの予防に効果はないと言われていますので、体調のよい日に試していただき、また、吐いてしまうことがあれば、食事からの時間を確認していただき、小児科でご相談していただくと安心ですね。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/12/09 09:58

    ID: 449884

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)