【ベビー(6-11カ月)】
7 0

ID: 66146

ひとみ 2019/12/06 14:21

6ヶ月の男の子を育てています。
黄身を食べるようになり二回食です。
一回食の少量の時はクリアしたものの
二回食になり少し黄身を増やしたら
二回のうち一回は吐くようになりました。

同じような方はいますか?
吐くだけで他の症状はなくけろっとしています。
同じ方はどのように卵を勧めていますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちは固茹での黄身をおかゆに混ぜてあげてたのですが、量を増やしていくと、途中からべーと出すようになりました。裏ごししたほうが食べてくれます。白身も固茹でにして細かく切ったのをおかゆに混ぜて食べられました。でも量(黄身2分の1)が食べられなかったので、しばらく卵はあげずに、離乳後期になってパングラタンやスクランブルエッグなどであげてます^_^
    うちの親も、ゆで卵よりおじやのほうがいいんじゃないのと言ってました。
    とりあえずアレルギー症状はなかったので、まあいいかなと思ってしばらくあげない期間がありました。茶碗蒸しとかも面倒だし…

    吐くというのは、食べながら口から出しちゃう、という解釈でよかったですか?そのつもりでコメントしました!違ったらすみません

    くるみぱん 2019/12/06 17:49

    ID: 449181

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    やはりもさもさするのでしょうか?
    くるみぱんまんさんのように工夫してあげたいと思います。
    吐くというのは嘔吐のことです…
    分かりにくくてすいません。
    アレルギーも含めてあげかたを考えていきます。
    ありがとうございました♪

    ひとみ 2019/12/07 08:18

    ID: 449380

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    9ヶ月の子ですが、8ヶ月半ばごろから時々、離乳食後に嘔吐するようになりました。
    吐き方も差がありますが、初めて吐いた時はひどくて8回くらい吐いて、出るものもなくなって胃酸だけでてきたり…
    胃腸炎かと思い、病院にも行きましたが、どうやら違うようです。胃腸炎だと、症状が半日くらい続くようですが、2時間もするとケロっとしてしまいます。周りには誰も胃腸炎の人もおらず、下痢もなく可能性低いとのことでした。
    それ以降、時々吐いています。
    多いパターンが、離乳食後に2時間くらいしたところで吐いてしまう感じで、ある程度出してしまうとケロリと元気になります。
    下痢もなく、発疹もなく、熱もなく。
    卵、豆腐、ヨーグルトなど、あやしいと思った食材がいろいろありました。でも、どれも初回では何もなかったし、アレルギーの可能性は低そうです。
    アレルギー検査も一部の食材でしてもらいましたが、該当せず原因がわかりません。
    卵の時は、固茹でのゆで卵の卵黄を1/2くらいあげました。
    その話を小児科でしたら、あげる量が多かったのかもと。
    豆腐も、ダメな時が多かったですが、いずれも風邪気味な時で、体調が良くないと体が苦手な食材は吐いてしまうのかも、というのが今のところの私の解釈です。
    今は苦手そうな食材はお休みしてますが、体調が良さそうな時に少量また試そうと思います。
    かぼちゃや、魚ななどは風邪気味でも食べられるので、体の得意不得意があるのかな、と思ってます。
    吐きはしませんでしたが、6ヶ月ごろにバナナをあげたところ、オエっとなったのでその後あげませんでしたが、最近久し振りにあげたら、もぐもぐしながら食べました。オエっともせず、吐きませんでした。
    成長とともに体の反応も変わってくるのかなーと思います。
    小児科の先生からは、卵やお豆腐なども、少量ずつ様子を見ながらあげてみて、他の食材も反応を見ながら、食べさせてみるしかないかな、という感じでした。どういう食べ物をどのくらい食べた時に吐いたか、などの記録を取っておいて、もう少し大きくなった時に、またアレルギー検査をしてみましょうと言われています。
    子どもが吐くと不安ですよね。苦しそうだし、目が離せないし、ひどいと脱水とか大丈夫なのかな、とか、病気を見逃しちゃいけないなとか。
    うちは、アレルギーの可能性は低そうとは言われつつも、一度調べてもらいました。その後も吐いてしまうので、親としてはどうしていいか…という気持ちではありますが、少しずつ食べられるようになってきてる部分もあるので、長い目でがんばろうと思ってます。
    ひとみさんも、赤ちゃんの様子を見ながら、少し頻度や量を減らしてみるのもいいかもしれません。

    お互いがんばりましょう!

    まちゃこ 2019/12/07 13:15

    ID: 449418

    いいね!
    1
    違反報告
  • そういえば、固茹での黄身をべーと出したあと、少し吐いていたことを思い出しました!消化が悪かったんじゃないかと親が言ってました。それ以来しばらく(2ヶ月くらいかな?)卵はあげずに、いまはゆで卵以外のかたちであげて食べられているので、ひとみさんも少し卵はお休みしたり、調理の仕方を変えるといいかもですね^_^

    くるみぱん 2019/12/07 14:51

    ID: 449430

    いいね!
    1
    違反報告
  • まちゃこさん
    とても長いコメントありがとうございます。
    なんだか心に余裕が持てた気がします。
    食べさせたら吐くって分かりながらその日をそわそわし観察してるのがとても苦しく可哀想に思いましたが、小児科の話など聞いて日付をあけて少量ずつまた試していこうと思います。我が子のためですよね!
    暖かいコメントありがとうございました!

    ひとみ 2019/12/07 19:03

    ID: 449473

    いいね!
    0
    違反報告
  • くるみぱんさん
    コメント何度もありがとうございます。
    私も消化なのかな?とも思いました。
    少しあけて私も裏ごししたり工夫したいと思います!

    ひとみ 2019/12/07 19:05

    ID: 449474

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちも7ヶ月のときに何回か大量に嘔吐しました。
    アレルギーかと思いましたが、思い当たる食材もなく、ネットで調べるとアレルギー症状の場合は蕁麻疹などの皮膚症状を伴うことがほとんどらしいので、うちの場合はアレルギーではなく消化能力のキャパを越えてしまったのかなと思います。
    今考えると、二回食になって少し経った時期で、いっぱい食べるのでつい多めにあげすぎてしまった気がします。
    ひとみさんの場合は分かりませんが、ご参考までに。

    かわ 2019/12/08 22:05

    ID: 449774

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)