2 1
ID: 66151
こりん 2019/12/06 15:00
こんにちは
3ヶ月半の男児を現在は完母で育ててます。
最近前ほど胸が張らなくなり、吸われると少し経ってからツーンとする感じがするのですが、すぐに消えてしまい出ているのか心配です。
昨日スケールで母乳量測ったら、50〜100gくらいしか飲めていませんでした。(50g単位のスケールだったため)
昼間は2〜3時間おき、最近夜はまとめて寝るようになったので4〜8時間くらいあいてしまうことがあります。
前にこちらで相談した際に、夜間もなるべく授乳した方が母乳の量が維持できるとお返事頂きましたが、起きるのが辛いのと、寝てる子を無理に起こすのもと思い、結局赤ちゃんのペースに合わせています。。。
平均7.8回/日くらい授乳してるのですが、3ヶ月〜3ヶ月半までで体重が250gしか増えていません。
生まれた時からは4.2㎏増えているので、今までが増え過ぎだったとは思うのですが、今現在足りているのか心配になってきました。
3ヶ月過ぎた頃から、寝返りを覚えて体をよく動かすようになったのも関係ありますか?
おしっこは数えてませんが、うんちは1日4.5回でています。
ミルクを足した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
こりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
授乳量についてご心配なのですね。
この時期になってくると赤ちゃんの満腹中枢が育ってくるのでおっぱいで足りなければ泣いて教えてくれたり、逆に足りていれば欲しがらないことも多いです。また、おっぱいの分泌量も安定してくるので、最初の頃のようなはりがなくても赤ちゃんに必要な量だけ作られていると思います。ただ、飲みムラはあると思いますので一回の授乳でしっかり飲んでいないこともあるでしょう。
また、だんだん体を動かし活動量が増えてくるので体重増加が最初の頃よりは緩やかになってきます。こりんさんのお子さんの体重増加は問題はないと思いますのでご安心くださいね。
夜間長く寝るお子さんもいらっしゃるので、このままお子さんの授乳リズムに合わせていてもいいかと思います。ミルクの追加もせずにこのままご様子をみられてくださいね。お住まいの地域で4ヶ月健診があると思いますので、その時にまた体重増加をみてもらうといいと思いますよ。