2 1
ID: 66156
しい 2019/12/06 15:58
こんにちは。
何度かこちらで質問させてもらってます。
昨日、37wの検診に行ってきました。
そのとき、もう子供も3000超えてきていて、
わたしの体は細いので先生ももう早く産んであげたいね、ということで内診(卵膜剥離)をしてもらいました。(子宮口は2センチ開いてました)
終わった後、しばらくの間鮮血のような出血が続いたものの、今日の朝は、茶色の出血が少量つくくらいで止まったかなーと思ってました。
そして、さっき急にごく少量ですが、おりものと一緒に出たのか粘り気がある茶色のおりもの?出血?みたいなのが出ました。
これも内診後の出血が続いてる証拠なのか、それともおしるしなのか見分けがつきません…
見分け方を教えてください。。
違反報告

[助産師]
しぃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
赤ちゃんに会える日が近づいてきて楽しみですね。内診後の出血とおしるしの出血を厳密に見分けるのは難しいかもしれませんが、茶色の出血でしたら内診後の出血がまだ続いていた可能性が高いですね。内診後の出血は徐々に落ち着いてきて今のような茶色になってくると思います。なので、新たに鮮血のような出血やピンク色の出血などがあればおしるしの可能性が高いかと思います。それに加えて規則的なお腹のはりが出てくるようであればかかりつけの病院にご連絡されてくださいね。