三回食がうまくいきません。【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷりん 2019/12/06 18:55
9ヶ月になる男の子です。
先月末から三回食にはいりました。まだしっかり食べられてないんですが、
5倍がゆ50グラム
ヨーグルト30グラム
野菜ミックス30グラム
をだいたい毎食食べていたんですが、最近5倍がゆさえ食べなくなってしまいうんちも1日おきしか出なくなってしまいました。
今体重8495グラム
身長69,6センチで成長曲線の中にありますが、ここ数日食事をしっかりとれてないのが心配です。
完全母乳で1日7回ぐらい授乳してそのうち夜が3回です。
ベビーフードも今7ヶ月、9ヶ月など試してますが、少し食べたら食べなくなります。今自分が迷走してて、食べないからうんちもでなくて心配になります。何かいいアドバイスお願いしたいです。
• [管理栄養士]
ぷりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんが3回食にしたところ食事を食べなくなってしまいウンチもでなくなってしまったことにお悩みなのですね。
ベビーフードを試されたり、固さや大きさの違うものを試してみたり、工夫されていらっしゃいますね。
3回食にする際に他に固さや大きさを変えた等はありますか?
お子さんの体調はいかがでしょうか?
食べないから便秘になったのではなく、逆に便秘でお腹が苦しくて食べれないということはありませんか?
また、風邪の症状がある場合は、食欲がなくなってしまうこともありますよ。
特に考えられるような原因がなければ、今までよく食べていたのに、今日はまったく食べないというように、ムラのある食べ方が出てくる時期になりますので、少し様子をみていただいてもよいかと思いますよ。同じような食材が続いていると、別のものを欲しがったりすることもあります。いろいろな食材をこれはどう?という感じで宝探しのように、お子さんが食べられるものを見つけてみてください。
食べないことが続くようであれば、フォローアップミルクを離乳食の食材として使用していただき、ミルクがゆ、ポタージュスープ、ホワイトソース等試していただくと、少量しか食べられなくても、エネルギーアップができますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/09 12:15
• 小林さんありがとうございます。
フォローアップミルクを買ってきてみます。
宝探しの気持ちって感覚いいですね。色々試してみます。ありがとうございました。
ぷりん 2019/12/09 20:37