5 1
ID: 66173
こた 2019/12/06 19:30
いつもお世話になってます。
明日で39週になります。
今のところ前駆陣痛のようなものも、お腹の張りも、おしるしもなく、全く生まれる気配がありません、、
ですが夜中にトイレに起きた時やふとしたときに、おへそ周りがカチカチになったりします。が、下腹は柔らかかったりします。これは張りなんですか?
全体的にカチカチになることもあるんですが上の方だけの時もあります。
38週3日の時点で子宮口も全然開いてないとの事でしたが急に陣痛が来ることもあるのでしょうか?
毎日毎日、陣痛が怖くて仕方ありません。
大きめの赤ちゃんなので早く産んだ方がいいのですが寒くて散歩は犬を連れて行く15分くらいしかしていません。スクワットと階段の上り下りは毎日しています。
あと、会陰切開が怖くてオイルパックはしていますが、なにか他に安産へのアドバイスはありますか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
こたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
予定日が近づいて来ているということで、なかなか気持ちも落ち着かないかと思います。
お腹の張りがあまりないということで、夜中に起きた時などに見られるのは張りかと思いますよ。まだ全体的に硬くなる感じではないということなので、それほど強いものではないかもしれません。
安産になるためにできることですが、リラックスをして待っていただくことがいいと思います。はじまったら終わりが来て、赤ちゃんにその時会えるということを楽しみにしてみていただけたらと思います。緊張していたり、不安や恐怖が強くなると痛みが強く感じることがあります。とても難しいかと思うのですが、少しでもリラックスして待っていただくことが一番かと思いますよ。お産は勝ち負けではないですが、リラックスした方の方が進みは早いですよ。
また日中の気温がまだ高めの時に、足元やおなか、腰回りなど冷やさないように暖かくして歩きに行かれるといいと思います。その方が子宮の出口を柔らかくしてくれますよ。
また骨盤まわりのストレッチをされるのもいいと思いますよ。
あとは赤ちゃんによくよく声をかけてみてくださいね。
赤ちゃんとつながるイメージをされるといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。