ご飯を嫌がります【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ 2019/12/06 20:00
先日、1歳になったばかりの息子がいます。食べることへの興味はとてもあるのですが、どうしてもご飯を嫌がります。色々、工夫して作ってみるのですが、、ご飯の器を持っただけでギャン泣きします。おかずはどんなものでも、しっかり食べます。おにぎりにしたら、食べるのですが、噛まずに丸のみします。そのため、喉に詰まらせながら、食べます。。最後の方はシブシブ食べる感じです。何がダメなのか、さっぱり分かりません。ついついイライラしてしまい、食事の時間がストレスです。どうしたら、食べるようになりますか⁇
• [管理栄養士]
ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんがご飯をいやがってしまうことにお悩みなのですね。
おかずはしっかり食べてくれるとのこと安心ですね。
白いご飯が苦手なのではなく、炊き込みご飯やチャーハン、リゾットなど味のあるご飯もいやがってしまいますか?
おにぎりにすると食べてくれるとのことですので、丸のみできない大きさで、細長く握ってあげ、前歯でかじりとりながら食べることで、カミカミのスイッチが入るとも言われていますよ。
丸のみして、喉に詰まらせてしまったときは、よく噛んで食べようねと繰り返し教えてあげてくださいね。
また、ご飯に野菜やしらすなどを混ぜておやきにしてみたり、芋類やうどんなどの麺類、パンなどをご飯の変わりの主食にして様子をみていただいてもよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/09 12:25
• ご丁寧なお返事ありがとうございます。
チャーハンや混ぜご飯も嫌がります。。
おにぎりの形状を変えてみてチャレンジしてみます‼︎ありがとうございます‍♀️
ママ 2019/12/10 10:47