寝てたらげっぷしない?しにくい?【助産師に相談(育児中)】
こまき 2019/12/06 22:59
こんにちは。もうすぐ2ヵ月の赤ちゃんと過ごしています。
眠ってるとき、げっぷをさせようとしても全然出ないです。一般的に、赤ちゃんって、起きてないとげっぷって出ないものですか?
哺乳瓶でのミルク飲み後、満腹になるとそのまま眠ってしまうことが多く、眠ったまま肩に乗せたり、前屈みにさせたりで背中トントン5分して諦めています。
そのためいつ乳やシャックリが頻繁に起こり、お腹がはって苦しいのか突然目を覚まし号泣してから縦抱きして脱気させることもあるので、出来る限りげっぷさせてから眠らせてあげたいです。
ベビーベッドに置くと一度目を覚ますので、
ミルク後そのまま寝てしまった時は、眠ったままではなく、目を覚まさせてから、もう一度抱き上げてげっぷさせるべきでしょうか?
• [助産師]
こまきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
寝ていたらげっぷをしないのかということでご相談ですね。寝ていても体勢などで空気が上がってきたらしてくれると思いますよ。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてあげてみてください。そうすると腹圧がかかりやすくなるので、自然げっぷも出やすくなりますよ。お膝の上で、沐浴の背中を洗ってあげる時のようにされるのもいいと思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/06 23:13
• 回答ありがとうございます。
寝てるのに出るのかなとモヤモヤしてた気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。
丸く抱っこすることでげっぷが出しやすくなるとのことですが、
ミルクあげる姿勢の下半身が、丸く抱っこに近いかもしれません。ミルク飲みにくい姿勢になりますか?
私があぐらをかいて、その真ん中にお尻が入り、上半身は斜め、少しのけぞるくらいに、左腕で首を支えて哺乳瓶をくわえてもらっています。
この状態でも腹圧がかかっていますでしょうか。
こまき 2019/12/07 21:13
• [助産師]
こまきさん、お返事をどうもありがとうございました。
実際にミルクをあげてもらっている時の体勢を書いてくださり、少しのけぞるぐらいになっているということなので、そこまで腹圧はかからないかと思いますよ。かかっていると吐き戻しをすることもあります。
腰からお尻にかけて丸くなると自然とお顔がうつむくようになります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/07 21:56