トランプゲームの神経衰弱ができません

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
トランプゲームの神経衰弱ができません【助産師に相談(育児中)】
2 3 つや 2019/12/07 00:04ID: 66198

2歳1ヶ月の娘がいる32歳です。30歳になる数日前に出産しました。

相談は娘のことではなく、私のことなんですが、

出産後すぐに、粉ミルクを入れた回数が3回ほどしか数えられなくなりました。5回入れたのか6回入れたのかわからない状態で、自分の頭がおかしくなったのかと、ビックリして、地域の助産師さんの訪問で話をすると、「たまにそんな人がいる。3ヶ月頃までに、だいたい良くなる」とのことでした。

実際、少しずつマシにはなってきましたが、治りきることはなく、2歳になりました。今もついさっき話した会話を思い出せないことが多く、10ヶ月からパートですが職場復帰しているので、困ることが多いです。仕事が1人仕事なので、数がわからなくなっても数え直したりなどして、なんとかやり過ごしていますが、10までの数でつまずくことがあるので、仕事が進みません。

人の顔や名前を覚えるのがもともと苦手で、子どもの頃から忘れ物が多いタイプでしたが、前以上に覚えられず、忘れ物が増えました。

また今日ショックなことがあり、小学生と神経衰弱をしたところ、トランプが覚えられず、「この数字出たな」はわかるのですが、まったく記憶を掘り起こせませんでした。子ども相手なので、混ぜ直したり、子どもがズルをしたりなどありしたが、結果1ペアしか取れませんでした。まったく思い出せなかったため、ズルがなくても3ペアもとれなかったと思います。

神経衰弱は得意な方だと思っていたのに、モヤがかかったように、思い出せず、頭をひねってみても少しクラクラした感じすらしました。

今でも娘はオッパイを飲んでいて、夜にちょくちょく起きるので寝不足をしています。しかし、家事に協力的な夫のため、ほとんどの家事をしてくれるため、体に負担が激しいなどはありません。

これは老化で、仕方のないことなのでしょうか?
それとも、オッパイで鉄分不足など栄養の偏りで脳が働いていないのでしょうか?
それとも何かの病気や障害などもあり得るのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] つやさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    産後のご体調にご不安があるのですね。

    産後はホルモンバランスの変化や寝不足、不規則な生活などで、思考が止まってしまったり、なかなか色々なことが考えられなかったり、覚えてたことをすぐに忘れてしまったり、様々な症状が出ることがあります。まだ夜中も授乳なさっているということですと、なかなかまとまった睡眠がとれず、慢性的なお疲れが溜まっているのではないでしょうか。
    なかなか子育て中は、ご自身を労う時間がなかったり、休息をしっかり取ることも難しい場合がありますが、もし必要であれば、周りのサポートを得たり、行政のサービスなどを利用して、ゆっくり休息する時間を取るといいのかもしれません。また、もしご自身でご心配な症状が続く場合には、一度心療内科などでご相談なさるといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/12/07 07:00 ID: 449355
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。

    産後のバランス変化とは、2歳を過ぎた長い間続くものですか?いつまで続くものなんでしょうか?ちなみに生理は5ヶ月でオッパイをあげている割には早めに来ています。

    受診する場合の心療内科とは、精神科ですか?栄養不足というより、うつなのど可能性があるのいうことでしょうか?
    つや 2019/12/07 08:13 ID: 449378
    いいね!
    1
  • [助産師] つやさん、お返事ありがとうございます。
    産後の体調不良は、一般的には1年くらいで落ち着いてくる方も多いですが、個人差も大きく、長く続く方もいらっしゃいます。心療内科は、心身のバランスが崩れてしまったり、特に目に見える疾患ではない場合に、漢方などの投薬治療をすることで、症状を緩和してくれる場合がありますよ。うつであるかは、実際に医師の診断になりますが、心療内科ですと、今困っていらっしゃる症状を細かくゆっくり聞いてもらうことができるかと思いますので、ご相談なさると安心かもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/12/07 19:12 ID: 449479
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。