3 2
ID: 66198
つや 2019/12/07 00:04
2歳1ヶ月の娘がいる32歳です。30歳になる数日前に出産しました。
相談は娘のことではなく、私のことなんですが、
出産後すぐに、粉ミルクを入れた回数が3回ほどしか数えられなくなりました。5回入れたのか6回入れたのかわからない状態で、自分の頭がおかしくなったのかと、ビックリして、地域の助産師さんの訪問で話をすると、「たまにそんな人がいる。3ヶ月頃までに、だいたい良くなる」とのことでした。
実際、少しずつマシにはなってきましたが、治りきることはなく、2歳になりました。今もついさっき話した会話を思い出せないことが多く、10ヶ月からパートですが職場復帰しているので、困ることが多いです。仕事が1人仕事なので、数がわからなくなっても数え直したりなどして、なんとかやり過ごしていますが、10までの数でつまずくことがあるので、仕事が進みません。
人の顔や名前を覚えるのがもともと苦手で、子どもの頃から忘れ物が多いタイプでしたが、前以上に覚えられず、忘れ物が増えました。
また今日ショックなことがあり、小学生と神経衰弱をしたところ、トランプが覚えられず、「この数字出たな」はわかるのですが、まったく記憶を掘り起こせませんでした。子ども相手なので、混ぜ直したり、子どもがズルをしたりなどありしたが、結果1ペアしか取れませんでした。まったく思い出せなかったため、ズルがなくても3ペアもとれなかったと思います。
神経衰弱は得意な方だと思っていたのに、モヤがかかったように、思い出せず、頭をひねってみても少しクラクラした感じすらしました。
今でも娘はオッパイを飲んでいて、夜にちょくちょく起きるので寝不足をしています。しかし、家事に協力的な夫のため、ほとんどの家事をしてくれるため、体に負担が激しいなどはありません。
これは老化で、仕方のないことなのでしょうか?
それとも、オッパイで鉄分不足など栄養の偏りで脳が働いていないのでしょうか?
それとも何かの病気や障害などもあり得るのでしょうか?
違反報告

[助産師]
つやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後のご体調にご不安があるのですね。
産後はホルモンバランスの変化や寝不足、不規則な生活などで、思考が止まってしまったり、なかなか色々なことが考えられなかったり、覚えてたことをすぐに忘れてしまったり、様々な症状が出ることがあります。まだ夜中も授乳なさっているということですと、なかなかまとまった睡眠がとれず、慢性的なお疲れが溜まっているのではないでしょうか。
なかなか子育て中は、ご自身を労う時間がなかったり、休息をしっかり取ることも難しい場合がありますが、もし必要であれば、周りのサポートを得たり、行政のサービスなどを利用して、ゆっくり休息する時間を取るといいのかもしれません。また、もしご自身でご心配な症状が続く場合には、一度心療内科などでご相談なさるといいかもしれませんね。