5 1
ID: 66200
nina 2019/12/07 01:20
今4カ月と11日の娘がいます。
出産時3094gで出産し3カ月健診で、6600g。
4カ月健診の時には身長62cm7800gと周りの子供をみても一回りおっきくて心配になりました。
3カ月健診の時は1日800ccくらいでミルク量がたりないみたいやから増やして下さいと栄養師さんに言われたので少しずつ増やしたら体重が増えすぎてしまい飲ませすぎたのかなと反省しています。
それでも1日900cc前後で今は3カ月の時に飲んでた量くらいに落ち着いたのですが・・。
子供の身体に負担がかからないか心配で、周りに聞けるママさんがいないのでどうしていけばいいかわかりません。
教えていただけると助かります。
違反報告
• こんばんは♪
ウチの子も大きめのベビーです(笑)
出生時に3214gあり、2週間検診でも増えていましたが特別な計算式に寄ると平均よりも数値が2?低いらしく。。
『もっとちゃんと赤ちゃんを診てあげてね』と年配の助産師さんから言われた事が凄くショックで…
そこからは授乳時間を考えず飲みたいだけ飲ませ、寝ていても起こさずそのまま。。
乳頭が切れ、授乳の度に足先まで痛みが痺れとして伝わってきても、ひたすら体の緊張を解かないと更に痛い為、体の力を抜き痛みを受け入れて。。
長くなりましたが…現在我が子は3ヶ月後半ですが既に体重が8.210gあります。
パンパースのSだと4時間ほどでパンパンとなる為もうMサイズデビューしています。
首もまだ不完全なので抱っこ紐も使えず。。
体重と共に身長も高いのでスリングも使えず。。
ひたすら、3ヶ月とは思えない立派な大きさのムチムチな我が子を腱鞘炎になりながら抱っこしてます。
何が言いたいかというと…
私の周りには今と同じ頃に10キロになったママさんもいるので…(苦笑)
今は飲みたいだけ飲んでもらって、何かあった時のお守り…もとい、体重は貯金みたいなもの…と考えております。
ハイハイし出したら引き締まるかもですし、その頃が楽しみです!今はムチムチな大きめベビィの肉感を堪能してます♡
きらね 2019/12/07 01:52
ID: 449321
違反報告

[助産師]
ninaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
生後3カ月~4カ月のお子さんの哺乳量としては、900~1100ml/日が目安と言われています。ですので、今の哺乳量はそれほど多いわけではないかと思いますよ。ですが、お子さんの体重増加が順調ですと、それもまた、ママさんはご心配になりますね。お子さんは、成長とともに運動量や活動量が増えてきます。今までと同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになっていきますよ。ですので、あまりご心配はないかと思います。