1 1
ID: 66201
あいあい 2019/12/07 01:46
こんにちは。
9ヶ月の男の子がいます。
相談は赤ちゃんとの遊び方についてです。
夫が息子と遊ぶとき、たかいたかいやスクワット、抱っこで走り回ったりと体を大きく使った遊びが多く、息子は声を出してとても喜びます。
私も同じような遊びもするのですが、8ヶ月あたりから10キロを超えており、夫のように筋力はないので長時間はできません。私は他には絵本を読んだりおもちゃで一緒に遊んだりハイハイレースをしたり、手遊び歌で遊んだりしています。ですが、これらの遊びでは笑顔になる時もありますが、私やおもちゃを見ているだけということもよくあります。夫が帰宅し夫と遊び始め、声を出して笑う様子を見ると、帰ってくるまでつまらなかったのかなあと自信をなくします。
夫は絵本を読んだりすることはありません。
たくさん話しかけた方がいいとよく聞くので、いろんなことを話しかけながら過ごすようにしています。
全ての遊びに毎度毎度声を出して笑うことが大事とは思いませんが、もう少し工夫を凝らして表情を引き出すようにした方がいいのでしょうか。
こんな感じで関わっていて、息子にとって楽しい時間になっているのか、プラスになっているのかと悩み、日中2人きりになるのが辛くなります。
違反報告

[助産師]
あいあいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの遊びについてのご相談ですね。
お話を伺う限り、適度な役割分担ができていて、とてもいいのではないかと思いますよ。パパさんには体力を使った遊びをなさっていただき、ママさんには絵本を読むなど、五感を使った遊びをなさるなど、様々な違った刺激があることが、お子さんにとってとてもいいのではないかと思います。確かに体を使ったダイナミックな遊びですと、興奮するお子さんも多く、楽しそうに見えるかもしれませんが、様々な遊びがあった方がお子さんの発達にはいいかと思いますので、あまり深く考えずに、ママさんはママさんのできる遊びをたくさんなさってみてくださいね。