フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ツインズママ 2019/12/07 02:31
10ヶ月でもうすぐ11ヶ月になる双子を完ミで育てています。
今は三回食の離乳食後にミルクを飲みたいだけ(多くても100ml)ほとんど飲まない時もあり。
昼と寝る前の2回、150ml〜200mlぐらい飲んでいます。
離乳食は嫌がりながらもほとんど完食する事が多いです。
おやつは特にあげておらず、今まで数える程度しか食べてません。
フォローアップミルクに切り替えられる時期に、保健師さんに聞いた所、離乳食を食べているなら特に変えなくても良いと言われました。1歳まで飲める普通のミルクをまだ使っていますが、1歳までこのままで大丈夫でしょうか??
体重は曲線真ん中ぐらいで、身長は曲線の下ギリギリのラインです。。
フォローアップミルクは値段も安くなるし、鉄分やカルシウムが豊富みたいですがやはり切り替えるべきか悩んでます。
おっぱいだと1歳頃卒乳とか聞きますが、フォローアップミルクな切り替えた場合には、どれくらいの月齢まで飲ませ続けるのが良いのでしょうか??
宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ツインズママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ11ヶ月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
離乳食も好き嫌いなく、ほとんど完食できているとのこと素晴らしいですね。
好き嫌いなく、量もしっかり食べられている場合は、保健師さんのおっしゃるように育児用ミルクの継続で問題ありません。1歳からは牛乳も飲用にできますので、3食以外の間食の時間をつくり、牛乳を栄養補給に足していただくことも可能です。
もちろん、価格や栄養面でご心配があれば、フォローアップミルクに切り替えていただいても問題ありませんよ。
フォローアップミルクは、牛乳の代替え品として開発されたものになります。牛乳に多く含まれ消化に負担のかかるタンパク質やミネラルを減らして作られたものになりますので、1歳を過ぎても、牛乳の変わりにフォローアップミルクを継続されているママさんもいらっしゃいますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/09 12:45