4 3
ID: 66217
みい 2019/12/07 07:23
5ヶ月の男の子を育てています。
4ヶ月前半まで
21時就寝→4時授乳→8時授乳→起床
最近
21時就寝→2時授乳→4時授乳→6時授乳→起床
と夜中まとまって寝られず、起きる回数が増えてしまいました。
それと同時に日中遊び飲みが始まり一度に飲む量が減ってしまったため、日中の授乳回数も5回から6回に増やしてみましたが、それでも夜間まとまって寝てもらえません。
原因も対策も分からず、悩んでいます。
こういう時期もあると思って、私も昼寝しながら夜寝てくれるのを気長に待つ…という考えで良いのでしょうか?
もし何か対策があれば教えて頂けると幸いです。
違反報告
• すみません。続きです。
今まではしてきた対策として…
朝同じ時間に起きるようにして、起きるとパジャマから服に着替えて朝日を浴びるようにしています。(最近は暗くて朝日浴びれてませんが…)
日中はしっかり遊ぶよう心がけています。
朝寝、昼寝、夕寝の3回で一度に1〜3時間ほど寝ます。
くらいですかね…
長々とすみません。
アドバイスよろしくお願いします。
みい 2019/12/07 07:40
ID: 449372
違反報告

[助産師]
みいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜頻回に起きるようになったのですね。
時期的には夜泣きの時期にもなってくると思いますよ。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。一時的なものと思いますが、やってくださっているように、お子さんが寝ている間には、一緒にお昼寝をなさるなど、ママさんもなるべく休息を取ることを優先なさってくださいね。