離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
かんなママ 2019/12/07 08:15
もう少しで10ヶ月になる娘です!
離乳食が進まず悪戦苦闘してます。
私たちが食べてるものに手を伸ばしたり口をぱくぱくさせたり食べる意欲や興味ゎあります
離乳食も口ゎ開けてくれるのですが口からすぐだしてしまい食べてくれずほとんどミルクで栄養とってます
子供が好きそうなものやどのように工夫すれば食べてくれるかアドバイスもらえればと思います。よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
かんなママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
大人の食事に手を伸ばしたり、パクパク口を動かしたりという反応はとても良いですし、食への興味もありそうですね。
食材をお子様自身がつかんで口にもっていくという事はありますか?
食べさせられる事に抵抗を示すお子様もいますので、手づかみ食べメニューを進めると食べ進むという事もあります。
口に入ったものをすぐに口から出してしまうという事に関しては、食事の形状に抵抗感があるのかもしれませんね。 口から出す様になったのは始めからでしょうか? 粒状にしてからという明確な時期はありますか?
また、これなら食べるという食材はありますか?
ミルクがお好きなご様子なので、ミルク粥、パン粥、ポタージュスープ、ミルク煮、マクリームシチューなど離乳食にミルクを使用したメニューを増やしてみるくのも良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/10 08:37
• コメントありがとうございます!
おやつとか食べ物を渡すと手にゎ持つのですが口に入れてくれず遊んでるだけで…
口にれるとやはり吐き出してしまいます…
吐き出してしまうのゎ離乳食始めた最初からです
ひどい時ゎ口に入れただけで嫌がって泣く時もあります
これなら食べてくれるという食材もなく、口に入れたものはなんでも口から出します。
ミルクゎ残さずきれにい飲んでくれるので
ミルク使った離乳食も試してみます!
かんなママ 2019/12/10 09:26
• [管理栄養士]
かんなママさん、お返事ありがとうございます。
離乳食を始めた最初から口に入れたものを出すのですね。
口の中が敏感で、乳汁以外をなかなか受け入れられないというお子様もいます。
ミルクが大好きなご様子なので、粒のないペーストのミルク味のもので、少しずつ慣れてくれると良いですね。
実際に食べ方を見ないとなかなか助言させて頂く事が難しい事もあるので、出来ればお住まいの役所の栄養士さんに食べ方を見てもらうのも良いと思います。
口腔発達がなされないとなかなか食べ進む事は難しいので、口腔外科などを紹介してもらって歯科医師に診てもらうなどのフォロー先もあります。
1歳を過ぎても形ある物を食べない場合は、偏食外来で見てもらえる事も出来ます。
まずは強要しない程度に色々試してみて様子を見てあげてさいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/10 19:19
• 色々ありがとうございました!
娘のペースで徐々に食べてもらえたらなと思います!
今ゎミルクを使った離乳食など試せることをやって様子みようと思います。
また何かあれば相談のっていただけたら幸いです!
かんなママ 2019/12/10 19:27