エビ、かにについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ひと 2019/12/07 11:30
もうすぐ一歳3ヶ月になる娘がいます。
エビ、カニをあげようと思いますが、初めてあげる際はどのような種類が良いのでしょうか。
エビは甘エビを茹でる、カニはカニ缶又はカニかまを茹でるのでも良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ひとさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳3カ月のお子様のエビやカニの摂取についてのご相談ですね。
一般的に、エビやカニはアレルギーのリスクが高いので、離乳食期には与えない様にお勧めはしています。下記もご参考にして下さいね。
ただ、保育園の給食やそのほか食べる必要性がある場合は、その必要性に応じて対応していくのですが、もし保育園の給食で出るから試しておきたいのであれば、保育園で出る食材の種類や量などのを聞き、それを少量から試していくようにしましょう。 カニカマは、魚のすり身が主原料なのでカニそのもので確認するのが良いと思いますよ。カニ缶でも良いです。
もし月齢が上がって試す際は、種類は手に入り易いもので良いですが、加熱調理し、少量から少しずつ試すようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/10 09:09
• 久野さん、ありがとうございます。
離乳食期には食べさせなくて良いのですね。
育児本に後期に記載があったので焦っていました。
ご質問して良かったです。
ありがとうございました。
ひと 2019/12/10 10:12