2 2
ID: 66236
ちー 2019/12/07 14:03
こんにちは
妊娠5ヶ月です。初めて妊娠しました。
体重について悩んでます。
体重が増え続けて妊娠5ヶ月で
身長172センチの85キロになってしまいました。
もともと肥満気味で、75キロくらいありました。
このままどんどん増え続けるのが怖いです。
食事は気にしてあまり取ってません。
なのに増え続けます。
つわりは酷いほうで、食べづわりでした。
お腹が空くと気持ち悪くなり
食べて1時間後に我慢できず吐いてしまったり。
ご飯の量も減らしているのに増え続けます。
出産までこれ以上増やしたくないです。
増やさないこと、出来ますか?
または体重を減らすことは出来ますか?
違反報告

[助産師]
ちーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重増加についてお悩みなのですね。
お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。
詳しいお食事の摂り方や、お食事内容に関しましては、管理栄養士の専門となりますので、管理栄養士の方からお答えさせていただけるように致しますね。少しお時間をいただくかもしれませんが、お待ちくださいね。