6 1
ID: 66245
ぽんず 2019/12/07 16:45
いつもお世話になっております。
10ヶ月半の娘がおります。
昨日から左乳房にしこりがあり痛むので、夕方、桶谷の助産師さんにマッサージして頂きました。
しかし痛みは引かず、夜には微熱が出ました。
痛みでよく寝つけませんでしたが、朝起きると熱が上がっており、もう一度助産師さんにマッサージして頂きました。
それでも改善せず…
乳腺科に行くよう促されました。
病院に着く頃にはインフルエンザのような症状と発熱38.5度、痛みも増しフラフラ(^^;
エコーで診て頂いたところ、乳腺炎との診断でした。
膿が溜まっている様子はなく、リンパの辺りと乳腺が腫れているような状態です。
しっかり水分補給する事、娘におっぱいをたくさん吸ってもらう事を指導され、抗生物質や葛根湯、解熱鎮痛剤を頂いて帰宅しました。
しかし、昨日からこまめに授乳するようにしているのですが、改善の兆しがなく…
この辛い痛みはいつまで続くのでしょうか…本当に辛いです。
違反報告

[助産師]
ぽんずさん、こんばんは
助産師の宮川です。
昨日からとてもつらい状況が続いているのですね。
マッサージを受けたり、頻回に授乳をされていても改善しないということで、肩や背中にコリがあるでしょうか?
お熱もあるということで、マッサージを受けた後には入浴は控えていただき、足元など身体が冷えないように気をつけていただければと思います。
処方された葛根湯などを回復していただき、肩のコリなどもほぐれるようにマッサージをしてもらったり、肩を動かしてみるのもいいかと思いますよ。
明日にはまた少し楽になってくるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。