ママの風邪【助産師に相談(育児中)】
のりり 2019/12/07 20:06
もうすぐ生後6ヶ月の男の子です
私が風邪をひいてしまいインフルだったら怖いので実家に預けました
完母なのですがその一日はミルクにしてもらいました
私は搾乳をしたのですが搾乳してる時にもお乳が張ってきてスッキリしない感じで次の時間の搾乳もパンパンになり一日中かなりつらく痛くて起きるので休めない感じでした
実家に迎えに行き、赤ちゃんがにお乳をやると途端に消えて寝るのも短い時間でも熟睡ができました
搾乳で完全に出し切ることは難しいのでしょうか?
実家に預ける時いつもお乳が張るのがとても苦痛で改善策があれば教えて欲しいです
あと母乳をやってると私の体温も高いのですか?
風邪を引いて微熱が続いているのかもとから高いのかわからなくなってきました
ちなみに37.1℃です
• [助産師]
のりりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
体調を崩されていて、お子さんと離れて過ごされているのですね。
インフルエンザだとしても、授乳以外は離れていただき、授乳の時には手洗いをしたりマスクをして授乳していただくといいですよ。
お母さんの体の中で作られた抗体をおっぱい経由で届けてあげられるので、赤ちゃんにとってもいいですよ。おっぱいのトラブルも回避できます。
搾乳では限界もあると思います。楽になる程度で絞っていただくのでいいですよ。お胸の張りがあるということなので、おっぱいも熱くなっているかと思います。全身の体温を見る時には肘で体温を測るようにしてみてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/07 20:17
• 宮川さん早い回答ありがとうございます
かしこまりました
授乳中、風邪じゃない時も肘で体温を測るのが普通なのですか?
あと生後6ヶ月からインフルの予防接種が可能ですが宮川さんだったら受けますか?
来週からしか打てないので時期も遅いといえば遅いです
あと来年4月から保育園に行くので迷っているのと離乳食もまだ始めたばかりで卵アレルギーが大丈夫なのかも心配です
周りに聞くと受けなかったという声が多いのですがどうなんでしょう
質問増やしてすいません
のりり 2019/12/07 20:31
• [助産師]
のりりさん、お返事をどうもありがとうございました。
授乳中に体温を測ることについてですが、肘で測っていただく方が正確な値になりますよ。
特におっぱいにトラブルがあるような時や張りが強く出ていたりするような時には肘で計測されるのがいいと思いますよ。
そしてインフルエンザのワクチンについてですね。
親御さんの考えでいいと思いますが、わたしならば受けないかと思います。
抗体がつくかつかないかわからないということなので、打ってもかかってしまうこともあるようでしたら、痛い思いをさせたくないなと思います。
ご心配されていることもあるようなので、打つこと打たないことでのそれぞれメリットとデメリットを出してみて、ご家族で検討をされてみるのもいいと思いますよ。
1歳未満でしたら、受ける方もいらっしゃいますし、受けないという方ももちろんいらっしゃいますよ。
それぞれのお家の考え方でいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/07 21:46
• 体温はそうなのですね、知りませんでした
インフルの予防接種は抗体がつくかつかないか微妙なのですね、かしこまりました
のりり 2019/12/07 22:29