4 1
ID: 66256
まーまー 2019/12/07 20:18
こんばんわ。
いつもお世話になっております。
先月25日に4人目を出産したママです。
生まれて直ぐにGUCに入ったいたのもあり、一緒に退院出来ず、昨日子どもが退院しました。
その間母乳を搾乳し、冷凍したものを病院に届けていました。
ここからが本題なのですが、直接母乳を飲ませるものの、乳首の大きさが左右違い、左だけをどうしても拒否します。
母乳を飲ませる際右から飲ませています。
そのせいか、右だけがチクチク痛みます。
これは乳腺炎の可能性はありますか?
脇のしたもポッコリ腫れ上がっていたり(左右両方の脇下)もしてますし、寝ている最中胸だけ汗かいて、熱持ってる感じがしたり、体にだるさを感じます。
これは1度早めに受診するべきでしょうか?
もし乳腺炎の可能性があるのであれば、対処法教えてください。
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
まーまーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいのチクチク感があり、ご心配なのですね。
おっぱいを飲ませる際に、飲んでくれる方から飲ませていらっしゃるようですが、できれば、飲ませにくい方や分泌が悪い方、嫌がる方などから飲ませていただいた方がいいかもしれませんね。最初に嫌がる方から飲むことで、次第に飲めるようになる場合もあります。また、見た目にはあまりトラブルがなさそうでも、チクチクとしたお痛みがある場合には、乳頭などに炎症が生じている場合があります。また、おっぱいが詰まりかけている場合も考えられます。お子さんにしっかり飲ませていただくことで、症状が改善される場合もありますが、実際に拝見していませんので、一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。いま発熱や発赤がないようですので、乳腺炎の状態ではないかと思うのですが、直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。脇の下の腫れは、腋窩乳腺症か副乳ではないかと思うのですが、合わせて診てもらうと安心かもしれませんね。