1 1
ID: 66257
さきち 2019/12/07 20:35
5ヶ月になる息子がいます。
ここ2週間ほど、プレイマット等に寝かせて遊ばせているとしばらく脚をピンと伸ばしていることが増えました。床から浮いてはいません。こちらが脚を触って曲げればすぐに曲がりますが離すとまたピンとします。自分で脚を持ち上げたりもしますが、手で握ったりはできません。
足でキックすると音の出るおもちゃは大好きで、バシバシキックしています。
これはただ遊びの一環として脚を伸ばしているだけなのでしょうか?
寝かしつけの時に横抱きで小刻みに揺れると寝てくれるのでよくやっているのですが、脳にダメージ等あるのかなと心配になってしまいました。
違反報告

[助産師]
さきちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが足を伸ばすことが増えてきたのですね。
赤ちゃんは伸びたり縮んだりしながら大きくなります。
今は身体を伸ばしたい、伸びをしたい時になるのかなと思いました。遊びの一環となるように思いますよ。
様子を見ていていただいてもいいかと思いますが、不安かと思いますのでかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
寝かしつけの小刻みな揺れもどのような感じになるのか、わからないこともありますので、合わせて確認をしてみていただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。