2 1
ID: 66258
ちびたろう 2019/12/07 20:36
現在4ヶ月の娘ですが、今朝、足の小指内側の皮膚がめくれているのに気付きました。出血やジュクジュクした様子はなく、皮膚は乾燥しています。触っても痛そうな様子はありません。昨日まで気付かず、いつ出来たのかは不明です。靴擦れの様な感じの擦り傷で、両足とも小指内側の同じ位置に見られています。右足の方が皮膚のめくれ方は酷いです。
とりあえず、お風呂で泡石鹸で皮膚を綺麗にして、保湿剤で保湿して様子をみています。酷くなったり、治りが悪かったら小児科や皮膚科で診てもらった方がいいですか?ジュクジュクしていなくても病院へ連れて行った方がいいですか?
最近、仰向けの状態で足のキック力で移動したり、手足の指で物を掴んだりする事が今までより増えました。爪はこまめに切るようにしていますが、動きが激しくなったのも傷を作ってしまった原因かもしれません。散歩や買い物など、外出する時以外は靴下等は履かせてませんが、皮膚が良くなるまで靴下等を履かせた方がいいんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちびたろうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの両足の小指の皮膚がめくれてしまっていたのですね。
石けんで洗うと痛いかと思いますので、ぬるま湯で洗い流してあげるのでいいですよ。それほど汚いところを足が触れることはないかと思います。そして保湿をしていただき、様子を見ていただくのでいいかと思いますよ。ワセリンで蓋をしてあげるといいと思います。
うつ伏せで遊ぶ時間を増やしてあげるのもいいのではないかと思いました。
絆創膏で保護してあげるのもいいかと思いますよ。取れてしまったり、それがお口に入るということがないように気をつけていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。