2 1
ID: 66259
RIKYAばぁば 2019/12/07 20:36
こんばんは、1歳半の孫のことで相談です。とにかく物を投げてきたり結構なスピードで。顔を叩いたり、言い聞かせても笑ったり。一向に治る感じもなく。どういう風にそれをダメだとわからせたらいいのか。わかってるみたいなんですけど。お友達とかにもそんなことをしたらと思うと。どうしたらいいでしょう。
違反報告

[助産師]
RIKYAばぁばさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お孫さんがものを投げたり叩いてきたりするのですね。
わかっているような様子も見られるのですね。
ものを投げて遊ぶのが楽しい時なのかもしれません。
投げていいものを渡していただき、投げていいところへ連れて行ってもらうようにするのもいいかもしれません。
そして投げてはいけないようなものを投げた時には、そのものがかわいそうだね、やめようねとさらっと伝えて片付けてみるのもいいかもしれません。
叩いてくることに対しても、ぐっと表情や声のトーンを落として、痛いからやめて!と伝えてみるといいと思いますよ。
いつもとは違う反応の仕方をされてみてはいかがでしょうか?
だんだんこちらの伝えていることがわかってくるころでもあります。
引き続き繰り返し伝えていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。