離乳食の味について【管理栄養士に相談(育児中)】
masa 2019/12/07 22:51
いつもお世話になっております。
現在一歳2ヶ月の息子の離乳食についてです。
食べらるものも増え、最近は味付け前の取り分けで作っています。
昨日ふりだしを少し薄めて砂糖や醤油を入れる前に肉じゃがを作りました。
息子用のあまりを冷凍し今日また水を足してあげたのですが煮詰まったため水を出しても大人が美味しく食べられるくらい味がしっかりありました。
ふりだしには塩分もあるため、良く食べたのですが味が濃すぎて負担になっていないか心配です。
よく素材の味と言われていたのでか最近までほぼ味付けなしを食べさせており、ベビーフードは味が濃いなと思っていました。
どのくらいが正解なのかさじ加減が難しく取り分けはやめた方がいいのかなやんでいます。また仕事の日など前日に作っておくのでそれも煮詰まって味が濃くなるためどうなのかなと思います。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
masaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様の離乳食の味についてのご相談ですね。
厚生労働省の食事摂取基準によると、1歳未満は1日の塩分推奨量が1.5gでしたが、1歳~2歳は、3.0g未満となり、およそ倍の塩分が使用できるようになります。とはいっても、食事量も増えてくるので、倍の味付けにしても良いというわけではなく、薄味は基本となります。
ベビーフードの味付けは、国の基準に基づいて作られており、その月齢にあった見本にもなりますから、ベビーフードくらいの味付けまでは大丈夫と思って頂いて良いですよ。 味が濃いと感じる場合は、それより薄味になっていれば良いですし、色々な調味料で味をつける事でも味覚は育ちますので、調味をした後の食材を取り分けてあげても良い時期になります。
ただ、翌日まで煮込んだ煮物などは、しっかりと味が染みている場合がありますので、外側の味の濃い部分を削り落として中の部分だけあげるようにしたり、煮汁は入れない、お湯でシャバシャバするなどの工夫で減塩になります。
だしは塩分の含まれていないものを使用する事で減塩にもなりますし、醤油などの調味料も使用してもだしの味が濃く美味しくいただけます。
ご記載頂いた情報からすると、味が濃くて腎臓に負担になっているほどではありませんので、大丈夫かと思います。 ベビーフードの味付けを参考に、色々な味を体験させてあげ、大人と同じものを食べる喜びも教えてあげる事も大切かと思います。
取り分けなど上手にやられているので、継続してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/10 09:42
• 久野先生丁寧にご回答ありがとうございます!
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ありがとうございます。
毎日家で作るとなるとほぼ煮物になり割と決まった野菜になりやすいですが教えていただいたようにやってみます。
ありがとうございます。
masa 2019/12/19 18:51