よだれについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ドナルド 2019/12/07 23:07
以前離乳食について相談させていただいたものです。
7カ月になったばかりの子ですが、あいかわらず
離乳食拒否が続き、これまでに食べられたのは
バナナをごくわずかに1回ごっくんしたのみです。
最近では顔を背けたり、ぺーっと出したり…
大人のご飯を食べる姿を見てニコーッとはしますが、
お皿が触りたい!欲が強く、食べ物に興味を示しているのかは定かでないです。
この様子に合わせて、そういえばヨダレがほとんど出なくなったことに最近気付きました。5カ月ごろに一時期スタイがベタベタになることがありましたが、最近はおもちゃを噛み噛みしているときに少し垂らすくらいです。
ご飯を見てヨダレを垂らすことが無くなってしまったのですが、それも離乳食の進みに関係してるのでしょうか?
ちなみに1週間前に下前歯が2本顔を出し始め、おもちゃや自分の指、おっぱいなどを噛んでいます。
• [管理栄養士]
ドナルドさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月になるお子様のよだれについてのご相談ですね。
赤ちゃんはだんだんとよだれの出る量が増えてきますが、口の周りの筋力が未発達な時期は、唾液を口の中に留めること、飲み事が出来ずに、口からたくさん垂れてきます。
口への刺激があると唾液は分泌されますから、口にものを入れるような仕草が多くなる時期はよだれは増えてきます。
ドナルドさんのお子様は、おもちゃをカミカミしたり、スプーンも口に入れて噛むという事を以前お話しされていましたから、口への刺激が多い分、口の周りの筋力も発達して、口をしっかりと閉じて唾液を飲みこめるように発達してきたのだと思いますよ。
おもちゃを噛んでいる時は唾液が出てきているという事でしたので、唾液分泌に関しては問題ないと思います。 口を閉じれる様に筋力が発達しているので、離乳食を受け入れらえる状態にだんだんと近づいてきている段階かと思います。 しっかりと成長していますね。
離乳食は、強要しても進むわけではありませんから、お子様のペースで食べる時期を待ってあげるのも大切です。 お母様にとってはとてももどかしく、不安な気持ちかと思います。焦ってしまうお気持ちも出てきてしまいますよね。 とてもわかりますよ。
ただ、口の発達としては良い方向に進んでいる段階かと思いますので、もう少し様子を見ながら進めていきましょうね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/10 09:58
• ありがとうございます。
いろいろと焦っていましたが、お返事を読んで、ふっと立ち止まることができました。
口の周りの筋肉がついてきたり、乳歯が生えてきたり…この子なりに少しずつ食べる準備が進んでいるんですね!
食べれたっていう結果だけじゃなくて、この子の成長を喜んであげられるようにしたいと思います。
昨日保健センターで離乳食の相談をして、ここまで拒否が強い子はあまりいないかな…みたいな話をされてしまって正直ショックが大きくて…。うつ伏せ苦手な子ですが、うつ伏せの時間を延ばしてお腹空かせてあげてね、と言われ、うつ伏せで泣いて助けを求めているところをがんばってー!と見守る栄養士さんを見ているのが辛くて。
すごく救われました。
毎回温かいコメントを有難うございます。
ドナルド 2019/12/10 14:20