離乳食一旦停止後の進め方について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食一旦停止後の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 まめまき 2019/12/08 07:38ID: 66289

初めまして。
離乳食の以下の二点について、教えてください。

①離乳食は途中でお休みすると、一からスタートしなくてはならないのでしょうか。

②離乳食を遅くスタートした場合、何か問題が出ますでしょうか。

あと2日で6ヶ月になる子どもがいます。
離乳食は先週月曜日からスタートし、
本日まで10倍粥、明日から野菜を追加しようかと
思っております。

しかし、離乳食を始めてすぐ急に旅行と里帰りをすることになり、ちょうど自治体の離乳食講習がありましたので、離乳食を一旦中止出来るか相談したところ、ギリギリ生後6ヶ月以内で戻るのであれば、一旦中止してまた一からスタートしたらどうかとアドバイス頂きました。
(旅行と里帰りは、次の日曜日から遅くて年明けです。)

一度はなるほどと思ったものの、
以下の点が気になりました。

・友人に話した所、6ヶ月ギリギリからのスタートではさすがに遅くないかと言われました。その友人は6歳の子どもがいますが、自治体の健診で離乳食は5ヶ月からすぐスタートするよう言われたそうです。

・可能であれば、4月(生後10ヶ月)から保育園へ入園します。遅く離乳食を始めると、何か問題はありますでしょうか。保育園に入れるかどうかは3月まで分かりません。

実家で離乳食を続けることも検討していますが、
いろいろな器具を持っていくとなると結構な荷物です。
また衛生面も少し気になります。
年内に里帰りを切り上げることも可能ですが、
年末年始で新幹線が混雑するため迷っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] まめまきさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    6カ月になるお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
    開始した直後に旅行と里帰りが重なってしまったのですね。

    離乳食を先週から開始されて、10倍粥と野菜は、上手にごっくんできていますか?

    離乳食初期は離乳食から栄養を摂る事を目的としておらず、色々な食材に慣れてごっくんする練習となるので、乳汁栄養をしっかりと与えていれば、一旦お休みする分には問題ありません。 いったんお休みしたら、再開するときはその続きで与えても良いのですが、お休み期間が長い事、離乳食初期である事を考慮すると、また少量から再開すると負担感が少ないかなと思います。

    離乳食の開始は、5カ月から6カ月中にとの目安がありますので、6カ月中に再開できれば問題ありません。 

    お子様の食べ進み方にもよりますが、お子様目線から考えると、今まで順調に食べ進んでいるのであれば、一旦お休みするのは少し勿体ないかなとは思います。
    お子様自身が離乳食を嫌がって、拒否が強い様な場合は、お休みする事もお勧めします。また、お休みの期間が数日と短い様であれば、この時期問題なくお休み頂いて良いと思います。

    食べ進みが良い様であれば、毎日でなくても大丈夫なので、お粥だけでもごっくんの練習を続けてあげるのはいかがかなと思います。 ベビーフードの米粥に頼っても良いと思いますし、ドライフードタイプのお湯を加えるだけで、ホウレン草やコーンなどのペーストが出来る便利なものもあります。また、勝手な想像ですが、ご実家でお孫さんが離乳食を食べる姿をみて祖父母さんがお喜びになるかもしれませんね。

    以上の事を考慮して頂き、ご検討下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/10 10:17 ID: 450255
    いいね!
    1
  • 回答ありがとうございました。

    離乳食は自分でスプーンを掴んで口に持っていきます。
    (単に遊んでるのかもしれませんが)
    昨日にんじん、今日はほうれん草を
    『うぐっ』となりながらも頑張って飲み込んでいました。

    教えて頂いた通り、単純に中止するのではなく、
    実家でも食べられるものを工夫して、離乳食を
    続けていこうと思います。

    心が決まり、ほっといたしました。
    まめまき 2019/12/10 17:14 ID: 450360
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。