発熱の対処法【助産師に相談(育児中)】
あみ 2019/12/08 07:46
8ヶ月の男の子です。
昨日の夜、お出かけから帰って来て少しだけ夕寝をしてからグズグズとしていて離乳食もほとんど食べずヨーグルトだけ食べました。
普段は絶対お風呂では寝ないのに寝ていたのでキツいのかなと思い授乳して寝かしつけようとしたら熱が出ていました。
授乳中、熱いことに気付いたのでその時の正確な体温はわかりませんが間違いなく発熱していました。
手足は冷たいままだったので寝かしつけした後毛布を2枚かけて暖かくして室温が低かったのでヒーターをつけました。
首のシワを使って測ったら38.8でした。
1枚毛布を取って汗をかいていないか確認をしてまた手足が冷たくなればまた毛布をかけて起きたらすぐに授乳をして、、、を繰り返して今朝また泣いて起きて授乳を終えた後測ると37.7でした。
またすぐに寝てしまったので機嫌はわからないのですが今日機嫌が悪ければ病院へ連れて行こうと思っています。
悪くなければ月曜日まで様子を見ようかなと思うのですが、起きたらすぐに行くべきでしょうか??
また、離乳食は食べれるようであればいつもの通りあげていいのでしょうか?
それとも母乳だけにした方が良いのでしょうか?
予防接種の時に発熱は2度ほどしていたのですが今回のように何もなく熱が出たのが初めてなので心配です。
よくよく考えれば少し鼻水が出ていて咳もいつもよりあったような気がします。
夜も2、3日よく起きていたのできつかったのかなと思いました。
けど咳はたまにしていたし夜も夜泣きをする時期だし歯も生えて来ていたのでそんなものなのかと、、、涙
今たまたま実家に帰って来ていて年明けまで自宅へ帰らないので夫がおらず夜はずっと1人での対応です。
平日の日中も基本的に私が全てお世話しているので早く良くなって欲しいです。
自宅が県外なので病院にかかるお金もどのくらいかかるのか心配です。。
大人が病院にかかるぐらいでしょうか?
長くなりましたが分かる範囲で教えてください。
お願いします。
• [助産師]
あみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱があるのですね。ご心配ですね。
離乳食が食べられるようであれば、食べさせていただいても問題ありませんよ。お熱がある時には、食欲も低下しやすいですが、最低でも、水分がしっかりと取れていればいいのではないかと思います。おしっこがしっかり出ていれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。もし、お茶や白湯などをあまり好まなければ、おっぱいをこまめに飲ませてあげてくださいね。
また、お子さんの場合には、熱がこもりやすいので、あまり厚着にさせず、ご様子を見てくださいね。また、熱がある時には、汗もかきやすいかと思います。温かいお風呂に長時間浸かってしまいますと、また熱が上がってしまいますし、お風呂はかなり体力を消耗しますので、お風呂にもし入るのであれば、シャワーで軽く済ませる程度がいいのではないかと思いますよ。
また、身体を冷やす際には、頭だけではなく、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)を冷やしていただくと効果的です。
お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら、休日でも受診をされてくださいね。
1歳までのお子さんですと、自治体によっては、乳幼児医療証などが発行されているのではないかと思います。医療証があれば、お子さんは無料で診療を受けられるかと思いますので、ご心配な場合には、行政にお問い合わせになってみてくださいね。
お大事になさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/08 09:21
• 高塚さん、すぐに返信くださってありがとうございます!
起きた時はご機嫌で37.4までさがってました!
返信前に食べさせたのですがとうもろこしの裏ごししたものとラフランスを食べました。
おっぱい はしっかりと飲みおしっこもたくさん出ているようです。
今眠くなり授乳しているのですが咳き込んでグズグズとしていますが少し落ち着いてきました。
薄手のロンTとロンパースにスリーパーをして毛布をかけてますが厚着でしょうか??
部屋自体はヒーターをつけていない状態です。
毛布を取ってヒーターをつけた方がいいですか?
あみ 2019/12/08 10:51
• [助産師]
あみさん、お返事ありがとうございます。
お熱が少し下がったようですね。食欲もあり、おしっこも出ているようなので、少し安心できますね。服装については、お住いの地域や住居環境にもよりますが、室温は冬の時季は20~23℃、また、湿度は40~60%くらいが最適だとされています。ですので、室温が適度であれば、大人よりも1枚薄い程度の服装でいいのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/08 12:55
• 分かりやすいです!!
快適温度、とどこを見ても書いてあって快適温度は大体何度なんだ、、、と昨日の夜も探り探りでした、、
授乳中、きついのか苦しい中吸いながら泣いたりしているので熱は下がってもきついのか眠くて仕方ないのか、、、
起きてるときはご機嫌です。
明日もこの調子なら病院へ行ってみた方がいいのでしょうか?
祖母は説明しても温めようとしていて病院の先生に言われた!とはっきり言えるように行こうかなと考えています、、
あみ 2019/12/08 13:00
• [助産師]
あみさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。やはりお子さんの機嫌が悪いということは気になる点ではありますので、明日も同じような症状が見られるようであれば、一度小児科でご相談なさってもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/08 15:29