離乳食を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
みのす 2019/12/08 08:09
以前相談させていただいた者です。
現在1歳1ヶ月の娘が離乳食を全然食べてくれません。
1歳までは1食150g〜200g食べてくれていたのですが、ここ2週間おっぱいばかり欲しがり、少ないと1食20gほどしか食べてくれません。
フルーツとヨーグルト、ベビーフード は比較的食べてくれます。
栄養失調にならないか心配です。
• [管理栄養士]
みのすさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんが離乳食を食べてくれなくなったことにお悩みなのですね。
1歳まではしっかり食べられていたとのこと、何か形状が変わった、味付けが変わった、食べるタイミングが変わった等はありますか?
また、お子さんの体調はいかがでしょうか?
フルーツやヨーグルト、ベビーフードは比較的食べられるとのことですので、食欲が落ちていて、食べやすいもの(喉越しがよいもの、柔らかく調理してあるもの)がよいのかもしれませんね。
おっぱいはしっかり飲めているとのことですので、お子さんが食べられるものから栄養をとっていただき少し様子を見ていただくとよいかと思います。
栄養失調をご心配されている様子ですので、フォローアップミルクを飲むようにしたり、離乳食の食材として使用していただくことでエネルギーアップができますよ。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/10 20:43