離乳食を始めるタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽちゃっこりなこ 2019/12/08 09:58
5ヶ月5日から離乳食を始めて7日になります。
最初はこんなもんかなと思っていたのですがすごく舌が出て来るというかお迎えにきちゃう感じです。
押し返してるようには感じなかったのでなんとなく進めてきてしまったのですが口の外に出る量も多く始めるのが早かったのかと悩んでいます。
本などに書いてあるようなパクッとはなりません。
すごく拒否してるという感じではないのですが…。
そろそろ野菜もと思っていたところでしたがお休みして様子を見た方がよいのでしょうか?
このまま進めて慣れるのを待っても大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
ぽっちゃりなこさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんが離乳食をはじめられたのですね。押し出すような感じはしなかったとのことですので、タイミングとしてはよいかと思いますよ。
離乳食スタートの目安としては、
支えなしでも10秒くらい座れる、大人の食事をみてよだれがでる、スプーンを口に入れても押し出すことが少なくなった等があげられます。
口の外に出る量が多いとのことですが、姿勢はいかがでしょうか?
お子さんを膝の上に抱き、上体を後ろに反らせた姿勢にしてみてください。
下唇にスプーンをふれさせてあげて、お子さんが唇を閉じるのを待つイメージです。
まだ、焦らなくて大丈夫な時期ですので、ゆっくり進めてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/10 21:16
• 回答ありがとうございます。
相談した翌日あげてみたところ少しずつパクッとできるようになってきて口をあけて待つ感じもあるのでそのまま進めてみようと思います。
バンボに座らせたりしていたのですがどんどん前のめりになってきてしまうので体勢を気をつけてまた明日からチャレンジしてみようと思います。
ぽちゃっこりなこ 2019/12/10 21:48