後期の果物の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
リリ 2019/12/08 10:11
いつもお世話になっています。9ヶ月の娘の離乳食について教えてください。今はまだ2回食で、そろそろ3回食にしたほうがいいのかと思って、いろいろ調べているのですが、果物はどれくらい与えても大丈夫なのでしょうか?今は食事の最後にビタミンとデザートを兼ねてと思って、バナナやミカンやリンゴを10gくらい与えているのですが多いでしょうか?また、3回食にした時はどれくらい与えても大丈夫なのか、量や与えるタイミングも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
リリさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの果物の量でお悩みなのですね。
食事の最後に果物を少量あげるようにされているとのこと、とてもよいと思いますよ。
量も問題ないです。離乳食をしっかり食べてから、デザート(お楽しみ)の習慣とても素晴らしいと思いますよ。
3回食にしても、同じくらいの量やタイミングでよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/10 21:26