1 1
ID: 66307
ゆうき 2019/12/08 11:59
一歳5ヶ月になります。
昨夜0時頃から急にギャン泣きが始まり、おっぱいを吸う間以外はずっと泣いていました。睡眠は1時間ごとに起きて泣くという感じです。
今朝になってもずっと泣いており、熱が出てきたためインフルを疑い休日診療へ行ったところ、インフルの検査は時間が経っていないからできないと言われ喉や耳を見てもらいました。
そして左耳が中耳炎だと言われました。
特に耳を触る様子もないし、おっぱいを飲む間はなく様子もなかったのですが、中耳炎はそういうものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが中耳炎になったのですね。
お子さんは、痛みや体調の変化を言葉で上手く伝えられないので、機嫌が悪くなったり、寝つきが悪くなったり、細切れに起きてしまったりするようなサインが見られる場合があります。中耳炎ですと、一般的には、耳を気にするご様子があったり、耳から臭いがしたりすると言われています。ですが、お子さんによっては、あまりそういった仕草をしないこともあり、気付きにくい場合もあります。ですので、今後もし、他に気になる症状がなく、機嫌が悪かったり熱がある場合には、中耳炎の可能性もあると覚えておかれると、早く受診できるかもしれませんね。