2 1
ID: 66308
あちぇこ 2019/12/08 12:23
いつもお世話になっております。
生後4ヶ月になった息子ですが、
最近授乳量が少なくなってきており、その割には便が毎日2〜3回でるようになりました。
2〜3回目の便は、緑色でほぼ水分のようなサラサラした便な気がします。
本人は至って元気ですが、4〜5時間じかんがあいてもすぐ乳首を離していらない、と泣いて訴えるので、脱水症状になったりしないか心配です。
また、最近熱が37.5度を超えることが多く(室温は20度前後、湿度は40〜50%前後にしてます)服装も適度なものにしていると思います。
1度小児科へあたってみたほうが良いでしょうか。
ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あちぇこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお熱が高いことがあるのですね。
成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、哺乳量に関しては特に問題ないかと思いますよ。ウンチも、お子さんは腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返すことが多いので、他に特に気になる症状がなければ、ご様子を見ていただいていい場合がほとんどです。ですが、お熱が高くなることは少し気になりますね。お子さんが元気なご様子なので、あまり緊急性はないように思いますが、室温や服装が適当で37.5℃以上になるというのは、一般的にはあまりないように思います。一度小児科でご相談なさってもいいかもしれませんね。