離乳食の目安のグラム数について【管理栄養士に相談(育児中)】
カフェオレ大好き 2019/12/08 16:21
11ヶ月です。
主食軟飯90、野菜は30〜40g前後やっているのですが、軟飯をおにぎりにするにあたって焼く前と焼いた後では蒸発するからか10g位軽くなりました。
(40gちょいを2個ずつ形成したけど、焼き上がりは30g前後に)
この場合は40と30どちらで考えるべきでしょうか?
また、野菜も生で計るのと調理済みとでは水が出たり入ったりでグラム数に差が出ると思います。
調理前に計るべきでしょうか??
野菜スティックみたいなやつだとはかりやすいですが、炒め物や煮物、親の取り分けだと計るのも大変で。
どのように考えるのがいいでしょうか??
• [管理栄養士]
カフェオレ大好きさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの離乳食の目安量でお悩みなのですね。
あくまで目安量ですので、そこまで厳密にしなくても大丈夫ですよ。お子さんによって食べる量も飲む量も差がでてきますので、
お子さんの体重をこまめにはかりながら、離乳食たりているかしら?と確認していただくとよいです。
だいたいですが、子供用の茶碗で主食、主菜、副菜合わせて1杯分が目安になります。
たくさん食べられるお子さんであれば、主食や野菜類は15%くらい増やしていただいて大丈夫です。
焼きおにぎりの考え方としては、軟飯40gの米の量が含まれていると思いますので、ひとつ40gと考えていただくとよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/10 21:38