お刺身【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちい 2019/12/08 17:20
現在35週です。32週に里帰りをし、それまでは生魚は食べないようにしていました。しかし、地元は魚が有名で、新鮮で美味しく、ネットでは新鮮なお魚ならというのを見たこともあるので、週に2回はお刺身を食べてしまっています。大量には食べていません。食べている魚は、ブリ、ヒラスです。食べても一切れ、二切れ、もしくはやはり、食べない方がいいのでしょうか。こんな質問をする方いらっしゃらないだろうと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ちいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のお刺身摂取についてのご相談ですね。
妊娠中にお刺身を食べてはいけないわけではありませんが、生ものですので食中毒のリスクは高くなります。妊娠中に食中毒になると、服薬できない分、重症化しやすいので気をつけた方が良いです。新鮮なものであればそのリスクも低下しますが、新鮮なもので心配になるのは、ア二サキスによる食中毒のリスクもある事は確かです。
食べている種類、量は問題ありませんが、頻度が多くなるとその分食中毒のリスクも高くなりますので、そのことをご理解頂いた上で召し上がるようにしましょう。
ブリやヒラスは問題ないのですが、魚の中には水銀が多く含まれるものもありますので、注意が必要です。 厚生労働省の以下の記述もご覧頂き、参考にして頂けたら幸いです。
厚生労働省【これからママになるあなたへ】
厚生労働省【アニサキスによる食中毒を予防しましょう】
管理栄養士:久野多恵 2019/12/09 07:19
• ありがとうございました!
ちい 2019/12/09 08:47