出産後、母乳ではなく完ミで育てたいと考えているのですが。【助産師に相談(妊娠中)】
マミ 2019/12/08 18:04
第二子妊娠中、37週と4日です。
34週で乳房マッサージで血混じりの分泌物が出て乳腺外科受診し、がんでは無いと言われたのですが、授乳中やらで検査や診断が遅れて最悪な結果になるのが嫌なので最初から完全ミルクで育てて、いつでも必要な検査や診察ができるようにしておきたいのです。
最初から完全ミルクとゆうことになると、最初から何も飲ませないとゆうことになりますよね。
• [助産師]
マミさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳房に異常所見があり、ご不安な妊娠期間になりましたね。
産後に色々と検査することになりそうですね。
母乳に関しては産後の状況にもよりますが、全くあげないから、初乳の2、3日あげる、1ヶ月健診まで混合でいくなど、選択肢がいくつかありますよ。
よく担当助産師と相談なさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/12/08 18:40
• 何も言われたわけでも決まったわけでも検査をうけなければならないわけでもないんですけど、いろいろ調べたら不安で仕方ないんで。
全く飲ませないとしたら、乳房が落ち着くまでどれくらいかかりますか?
マミ 2019/12/09 09:06
• [助産師]
ご不安なお気持ちになりますよね。
通常、全く授乳しなければ、1週間程度で楽になります。ですが、乳腺自体が妊娠する前の状態に戻るまではもう少し時間を要します。
一般的に乳房の健診は、緊急性がなければ、1ヶ月健診後になることが多いように思いますが、よく産科医師や乳腺の医師とご相談くださいね。
助産師:在本祐子 2019/12/09 10:16