離乳食のツナ缶について【管理栄養士に相談(育児中)】
あき 2019/12/08 19:09
お世話になっております。
8ヶ月の息子の離乳食についてご教授お願いします。
8ヶ月と15日になる息子で、今朝と夜の2回食にしています。
白身魚にもなれてきたので、今度は違うお魚をと思い、ツナ缶(水煮)も離乳食に使えると聞いたので使っていました。
初めは少しずつあげて、今回スプーン1さじまで増やしてキャベツと一緒に粉ミルクで煮ました。
いざ食べさせると、体に力を入れて歯を食い縛るような仕草をしました。
すぐしなくなったので、食べさせるとまた同じ仕草をしたのですが、それもまたすぐしなくなりました。
様子を見ながら半分ほど食べさせましたが、どうしてもキャベツとツナのミルク煮を食べると歯を食い縛って体に力を入れてプルプルしたので食べさせるのを止めました。
様子を見ていますが、今のところ機嫌も悪くなく、湿疹みたいなものも見受けられないのです。
何が原因と考えられるか教えて頂ければ幸いです。
• [管理栄養士]
あきさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食にツナ缶を使ったところ、食いしばるような仕種が見られたのですね。
機嫌もよく、湿疹もでていないとのこと、食物アレルギーの心配はなさそうですね。
歯がはえはじめの時期には歯痒いのを緩和するために、食いしばるようなしぐさをみせるお子さんも多いようです。離乳食以外の時でも同じようなしぐさはありますか?
もし今後も続くようであれば、かかりつけの医師にご相談いただくと安心かと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/10 21:52
• 小林先生、こんばんは。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
普段の様子をいつもより注意深く見ていたところ、ツナ缶の時程では無いものの、普段オモチャやスタイを噛っている時に少し体に力を入れるような仕草が見られました!
上の歯が2本頭を出したと思っていましたが、今日確認したところ一気に4本歯の頭が出ていました!
小林先生の仰る通り、むず痒いのかもしれません。
様子をみて変わらないようであれば、掛かり付けのお医者さんに相談してみようと思います!
本当にありがとうございました!
あき 2019/12/10 22:49