2 3
ID: 66350
蒼くんママ 2019/12/08 22:40
今、一歳9ヶ月の息子を育てています。
この前、息子から掃除に使うコロコロで背後からおもいっきり叩かれたので、「ダメ」と注意したのですが、止めなかったので、お尻を叩いてしまいました。
他にも髪の毛を引っ張られたり、顔を引っ掻かれたりもしています。本人にとってはスキンシップのようなものなのでしょうか?
いくら注意しても聞かないのですが、注意し続けるしかないのでしょうか??よい怒り方とかあれば教えてください。
ちなみに、保育所ではお利口さんで、お友達にはしていないそうです。
人からお尻はいいんじゃないと言われたのですが、叩くのは悪影響ですよね?
違反報告

[助産師]
蒼くんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの叱り方についてのご相談ですね。
何度言っても言うことを聞かなかったり、危ないことをしてしまうと、ついつい叩いてしまうこともあるかもしれませんね。基本的には、お子さんには何度も繰り返し言っていただくのがいいかと思いますが、本当に危ないこと、絶対にやってはいけないことなどをなさった時には、やはりしっかりとわかってもらう必要があるかと思います。一時的な叱り方が、お子さんに大きな影響を与えるわけではありませんし、危険な場合などはやむを得ないこともあるように思いますよ。