ミルクティー【管理栄養士に相談(育児中)】
あお 2019/12/08 23:00
2歳8ヶ月の娘がいます。
外食も多く、炭酸も少しですが飲むようになりました。
最近になって私が飲んでいたミルクティーを欲しがることがありカフェインが気になるので抵抗していましたが、外でギャン泣きされて根負けしてしまいました。
ふた口くらいの少量とはいえ、まだ飲ませるべきではなかったのでしょうか?
何歳くらいからがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あおさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
2歳8ヶ月のお子さんのカフェインについてお悩みなのですね。
日本にはカフェインの摂取量に明確な基準はありません。
カナダでは、4~6歳のお子さんに45mg未満/日を推奨しています。
紅茶に含まれるカフェインは30mg/100mlになりますので、150mlくらいまでであれば大丈夫ということになります。
ただ、4~6歳のお子さんでの基準になることや、ミルクティーや炭酸飲料には糖分も含まれていると思います。糖分を摂取することで、ご飯の食べが悪くなることも考えられますので、控えていただく方が安心かと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/10 22:17
• ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、間食でチョコなど糖分を摂り過ぎておりご飯の食べが良くない状態が続いています。
カフェインの基準も教えていただきありがとうございました。
あお 2019/12/11 12:31