2 1
ID: 66354
ぴーこ 2019/12/08 23:31
6ヶ月の息子の発育について相談させてください。
以下のような特徴があり、心配しています。
●ぜんぜん寝返りをしようとしない
...やる気がない感じで、あお向けでぽーーっとしています
●おもちゃに全く興味を示さない
...月齢に合う色々なおもちゃを買ってみては、手に持たせたりしているのですが、すぐポイッと投げてしまい興味がないようです。
●テレビが大好き
...ワンワンとうーたんの童謡のDVDが大好きみたいで、じーーっとみてキャッキャ笑っています。2才くらいまではテレビはあまり観せてはいけないと頭では解ってはいるのですが、おもちゃに興味がなく、テレビだと笑うのが嬉しくて...家事などで大人しく待って欲しいとき等によく見せてしまっています。)テレビを消すと、「うーうー」とまるで「何で消すの!?」っと言うような言葉を良く言います。
以上のように、
おもちゃに興味がなく、テレビが大好きで、テレビを見せないときはあお向けになりぽーーっとしているので心配しております。テレビをみせているのが原因でしょうか...。
友人の赤ちゃんと比べてはいけないとは思っているのですが、おもちゃでひとり遊んでいる子をみると、あまりにも違いすぎて発育に何か問題があるのではないかと心配になっています。
ちなみに、テレビ以外で嬉しそうにすることは、
普段晴れた日は抱っこをして近くをお散歩するのですが、(田舎に住んでいるので)近くの田んぼから国道を走る車をいっしょに眺めて、「おっきいぶーぶ通ったねぇ!あ!赤いぶーぶがきたよ!」とか話すと、ニコニコきゃっきゃ嬉しそうに興奮しています。
ただの個性と捉えて良いのでしょうか。
育児の仕方を間違えていないか心配で、
今後、この子のためにできることがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ぴーこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの発育についてご相談ですね。
寝返りをしないということとおもちゃで遊ばないということなのですが、寝返りをしたくなるようなきっかけがなかったりするのかなと思いました。
一緒にゴロゴロと遊んでみたり、おもちゃもどんな風に遊ぶと面白いのか見せてあげてみるといいのではないかと思いました。寝返りをしたいと思うようなことがあったり、おもちゃで遊んでみたいという気持ちになれば、寝返りをしたり、遊びだすようになるのではないかと思いますよ。もしかしたらおもちゃよりも自分の体で遊ぶ方がまだ楽しく感じているのかなとも思いました。
テレビは元はしなかったものになります。
そしてテレビがついているとじっとそのまま動かずに見ていられますので、受けるばかりになるかと思います。能動的に動いてみたりするきっかけは少なくなるかと思います。こちらからの働きかけも減ることもあるかとも思いますので、できるだけ控えていただく方がいいのではないかと思いました。
一緒にゴロゴロしてみたり、語りかけてあげてみるだけでもいいように思いますよ。何かきっかけになるようなことをしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。