おかゆ嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
lily 2019/12/09 04:33
もうすぐ9ヶ月になる息子は5ヶ月から離乳食を始め、ずっとおかゆが嫌いです。食欲はとてもあるのですがおかゆが口に入ると大暴れです。しかし私たちが食べてる白ごはんは手を伸ばしてむしゃむしゃ食べてます。どうしたらよいでしょうか。
またレシピ本の目安量からどのくらいオーバーしていいものですか?ゆっくり時間をかけて食べ、母乳もしっかり飲みとっても私たちが食事をしていると欲しがります。目を離した隙に白米を掴み取って食べています。
• [管理栄養士]
lilyさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お粥が嫌いで、白飯だと食べてくれるのですね。 お口を動かしてもぐもぐしている様子が見られれば、白飯をあげても大丈夫ですよ。 水分を多めに柔らかめに炊いてあげましょう。
お粥が食べられなくても、白飯やパン、麺類、芋類などで主食が補えていれば問題ありません。 大人と同じものを食べたいという興味があるのは良い事なので、手づかみ食べでも良いですし、小さ目のおにぎりにしてあげても良いです。 しっかりもぐもぐカミカミしようねという声掛けもしてあげて下さいね。
目安量はあくまでも参考程度にして頂き、お子様の体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかが食事量・授乳量の目安になります。
おかわりを欲しがるのであれば、主食と野菜類を中心に増やしてあげても良いですが、体重が急激に増えない程度に加減してあげて下さいね。
また、大人の食事にとても興味があるご様子なので、一緒の時間に食べられる様にできると良いですね。 お子様のお世話があるので、ゆっくり食べられないという事もあるかもしれませんが、一緒に食べると楽しいねという事を教えてあげると食育にもなります。 ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/11 08:32
• 回答ありがとうございます。
離乳食をお代わりした場合、ミルクの量は減らしたほうが良いのでしょうか?
lily 2019/12/11 20:49
• [管理栄養士]
lilyさん、おはようございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。
離乳食をおかわりした事で、自然にミルクを飲む量が減る分には問題ありませんので、減らして頂いて大丈夫です。
過度な体重増加がなく、ミルクも拒否することなく飲むのであれば、意識的に減らさなくても良いと思いますよ。
成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 10:28