5 1
ID: 66365
ありえってぃ 2019/12/09 06:58
おはようございます。
昨日の夕方から急に母乳を全く飲まなくなりました。以前から母乳はあまり飲んでくれず、泣きながら飲んだりしていました。一昨日、里帰りから帰ってきたのですがその時外で授乳できずミルクのみになってしまい、それから少し母乳は飲んだもののいつもよりは時間は短かったです。昨日の夕方からは乳首を口に持っていっても泣いて吸ってくれません。今まではミルクを80飲ませていたところまだ足りない様子だったため昨日から100に増やしました。
お腹空いて泣いているところに母乳も飲まそうとするからいつも以上に泣いてしまっています。現在1ヶ月半なのですが特に母乳にこだわっていることはありません。今までの母乳を飲む様子からいつかは完ミになるんだろうなと思っていました。毎回母乳を飲ませる時に泣いてしまうことが私も辛いししんどいです。授乳の時間になると悩んでしまいますし、里帰りを終えたからか気分も落ちやすくなっています。この時期から完ミに切り替えても問題ないのでしょうか??また、何かいい方法などありませんか?
母乳を飲まなくてもおっぱいが張ったり痛いことなどは全くないです。
違反報告

[助産師]
ありえってぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲まなくなったのですね。
一般的に、おっぱいよりも哺乳瓶の乳首の方がお子さんの顎の力を使わずに、楽に飲めるので、より楽に飲める方法を、お子さんご自身が選択しているのかもしれませんね。お子さんの顎の力がついてきたりすると、飲めるようになる婆もありますが、ママさんがおっぱいに特にこだわりがなければ、完全ミルクにしていただくのは特に問題ありませんよ。おっぱいの張りも気にならないようであれば、特に痛い時には搾る程度で、ケアしていっていただければいいのではないかと思います。