2 1
ID: 66373
もも 2019/12/09 09:23
質問のジャンルが違うかもしれませんが、考え込んでしまって困っている為ご相談させて下さい。
元々あまり泣かない性格でしたが、最近ふとした事で涙が出ます。
つわりがひどかった妊娠初期の時期は、優しい言葉を掛けられたり、少し親切にされただけで涙が止まらなくなりました。
その時は、体調が優れないから気持ちも不安定になっているんだろう、くらいで考えていました。
しかし妊娠後期になると、夫と手を繋ぐなどの軽いスキンシップや、少しの優しい言葉だけでも涙が出るようになりました。
現在妊娠30週になり、悲しいわけではないのに、楽しかった夫との思い出を振り返ったりするだけで涙が出ます。逆に夫のことでないと涙は出ません。
授かり婚ということもあり、まだ2人で過ごしたいという気持ちの表れなのかな、とも思いますが、生まれたからといって2人の時間がなくなるわけではないと思っていますし、何より夫婦で赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしています。
また、5年前に自律神経失調症の疑いがあると言われ、当時辛かった仕事を退職した経験があります。
妊娠中は自律神経が乱れることがあると聞き、再度発症したのではないかと気になっています。
こういった症状は妊娠中によくある症状なのでしょうか?
出産後もマタニティブルーや産後うつになりやすいなど聞きますが、時間が解決してくれるものなのでしょうか…?
違反報告

[助産師]
ももさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠なさってから、涙脆くなったのですね。
妊娠中は、ホルモンバランスが大きく変動します。症状の出方には、個人差が大きいですが、妊娠中から産後にかけて、何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。時間が経てば良くなることがほとんどと言われていますが、もし、ご心配な場合には、心療内科でご相談なさるといいかもしれませんね。