1 1
ID: 66382
もも 2019/12/09 10:27
生後9ヶ月の男の子です。
だいたい21時前後に寝るのですが、多いときだと夜中5〜6回泣いて起こされます。1〜2時間で泣くこともしばしば、3時間続けて寝ることは少ないです。
おっぱいを吸えばまた寝るので泣く度に吸わせてます。トントンしてても激しく泣くだけで全然ダメでした。
最近は夜中寒くて頻繁におっぱいをあげるのも辛く、細切れ睡眠で疲れてきました。
もう少し長く寝てくれたらいいなと思うのですが、何か手立てはありませんか?
違反報告

[助産師]
ももさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きるのですね。
時期的には、夜泣きの時期にもなるかと思いますよ。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをする、児童館や子育て支援センターでたくさん身体を動かすなど、運動量や活動量を増やしていただくと良いかもしれませんね。成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
また、周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。