コロコロうんち【管理栄養士に相談(育児中)】
はるかま 2019/12/09 10:42
10月末に1歳になった女の子です。
4月から保育園に元気に通っています。
1週間前頃からうんちの出が悪く、食後などに頑張って踏ん張ってますが、コロコロの固いうんちが数個出る程度で困ってます。
これまでは離乳食も良く食べて、快腸だったのですが、誕生日頃から徐々に出る量が減ってきました。
お腹も常にパンパンに膨らんでいる状態ですが、離乳食は良く食べています
(ただ最近は野菜を嫌がり、好きな物ばかり要求するようになって困ってますが)
毎晩ヨーグルトをあげ、なるべくお茶も飲ませているのですが(1日良くて500ml程度)
何か改善策、気を付ける点、どれくらい様子を見て良いのかなど教えて頂けたら幸いです。
• [管理栄養士]
はるかまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のコロコロうんちについてのご相談ですね。
ヨーグルトを食べたり、水分を意識的に摂っているのはとても良いので継続して下さいね。
食物繊維不足という事も一因としてあるかもしれません。
また、穀類や野菜類に多く含まれる不溶性の食物繊維だけたくさん食べても胃や腸で水分を吸収して膨らんで、便が硬くなってしまう場合もあります。 海藻類や果物、麦類などの水溶性の食物繊維は粘着性により胃腸内をゆっくりと移動し、排便を促す効果もあります。 昆布、わかめ、ひじき、こんにゃく、里芋、オートミールなどを取り入れると良いですよ。
また、発酵食品は生きたまま腸に届く善玉菌が多く含まれます。 ヨーグルト、みそ、納豆などは腸内環境を良くします。 その善玉菌のエサとなる、オリゴ糖、水溶性の食物繊維を一緒にとると、善玉菌も活性化しますのでお勧め食材です。
毎日排便できなくても、排便の際に痛がったり、苦しそうな感じがなければ様子を見て頂いて良いです。
便秘の原因は色々ありますので、食事の改善だけでは難しい場合もあります。 食事内容を心掛けてみても改善が見られない様であれば、医師に相談して下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/11 09:05