6 1
ID: 66410
とーます 2019/12/09 15:37
生後8ヶ月の息子がいます。
2点お聞きしたいことがあります。
今日離乳食で真鯛を初めてあげたのですが、茶色い部分の血合いを除くのを忘れてしまっていました。
刺身用を買ったので皮と骨は付いてなかったのですが、血合いも除いた方が良いのでしょうか?
また、7ヶ月後半から二回食にしたのですが、たまに吐き戻しをするようになりました。これまでほとんど吐き戻したことはないです。
最初はアレルギーかと思い病院で検査してもらったところ、乳・小麦・オボムコイドは陰性でした。
授乳がこれまでと変わらず6回なのに、そこにご飯の回数が増えたからうまく食べられていないのでしょうか?食べさせすぎというか、、、
でも一回のご飯の量がそれほど多くないので、悩んでいます。
(一回の離乳食で、おかゆ小さじ2、野菜2種類で合計小さじ2〜3、しらすや豆腐で小さじ1〜2程度です)
なるべくしっかりげっぷを出させるようにしているのですが、多少の吐き戻しは気にしないでもいいのでしょうか?
吐き戻したからといって、ぐったりするわけでもなく、熱もなく元気なので、、、
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とーますさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食についてご相談ですね。
鯛の血合いについてですが、茶色になっている部分は鮮度が落ちているかと思いますので取り除いてあげるほうがいいかと思いますよ。
また吐き戻しについてですが、ゴロゴロと動くようになって、腹圧がかかるようなことがあれば、どうしても吐き戻しが起こってしまうこともありますよ。吐いてしまっても機嫌よく、気持ち悪そうにする様子もないようでしたら、引き続き様子を見ていてもらっていいように思います。
気になるようでしたら、かかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。