4 1
ID: 66416
かえだ 2019/12/09 16:16
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます
主人の実家が愛媛で年末横浜から愛媛に飛行機で帰省の予定です
毎年帰省しているので今回も普通に帰省すると主人が言うので
出産前は私の体力的の戻りも分からないし、生後4ヶ月の赤ちゃんを遠距離&5泊初めての家で過ごすということにストレスを感じ年末までにはではなくもう少し大きくなってから(春くらい)を提案しましたが
主人はなんとかなるといって、あまり聞いてもらえませんでした
私自身は産後のひだちは比較的よく問題なさそうなのですが
娘が心配です
飛行機で帰る際の注意点や帰省時に気を付けることがあればアドバイス頂きたいです
ちなみに主人の実家にはトイプードルを飼ってます
行きは昼間の時間なのですが
帰りは主人の希望で19時に愛媛を発つ飛行機で夜遅く帰宅になることも心配です
違反報告

[助産師]
かえださん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんと連れての年末の帰省についてご相談ですね。
今までご夫婦で移動されていたのとは勝手も違ってきますし、憂鬱になるかと思います。
飛行機に乗るときには離着陸のときに授乳をされるようにすると耳抜きになりますのでいいですよ。また座席も指定ができるようでしたら、後ろの方やキャビンの近くなど比較的通路がゆったりとしていて、抱っこをしながら歩きやすいようなところを取るようにされるのもいいかと思います。またCAさんがとても慣れていると思いますので、相談をされてみるのもいいと思いますよ。
また人の移動も多いかと思いますし、大人でも疲れるように娘さんも疲れるかと思います。
刺激が多いことで、夜泣きをすることもあるかもしれませんが、数日で落ち着くかと思いますよ。ゆったりと動けるように余裕を持って動かれるといいと思いますよ。お帰りが遅くなるようなので、戻ってこられてからも数日かけて調整をされていかれるといいと思いますよ。
旦那さんのご実家のワンちゃんについても徐々に距離を縮めるようにされるといいと思います。噛まれたりすることはないかと思いますが、気をつけていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。