1 1
ID: 66435
なな 2019/12/09 19:44
こんにちは。
年末に生後7ヶ月になる娘です。
年末年始に飛行機で旦那の実家に行かなくてはならないのですが、生活リズムについて心配です。
空腹や眠くてぐずるタイミングが毎日違うので、きっちりきっちりしたリズムが決まっているわけではないのですが、お風呂18時、就寝19時半だけは決まっており、それで情緒も安定しています。
年末年始に集まるのは大人の人数も多く子供も多く、それだけで興奮して寝なくなりそうで怖いのですが、そのためお風呂やご飯もいつもと同じ時間にできる気がしません。
4日間であれば、自宅に戻ってからリズムの修正は可能でしょうか。。。
4日間いつものリズムが崩れてしまったりいつもと違う環境が続くと何か影響はありますでしょうか。。。
赤ちゃんによるとは思いますが、アドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
帰省中の生活リズムについてのご相談ですね。
帰省されますと、普段とは環境や関わる人が違うことで、お子さんが興奮してしまったり、生活リズムを崩してしまうことはよくあります。一度リズムが崩れてしまっても、同じくらいの日にちがたてば、元に戻ってくることも多いですが、お子さんによっては、疲れていたり、なかなか普段通りに寝付けなかったりして、体調が変化することもよくあります。一時的なものですので、焦らずに元のペースに戻していただければいいかと思いますが、帰省の前後は、お子さんのご体調などに特に注意なさってくださいね。