もうすぐ【管理栄養士に相談(育児中)】
めめ 2019/12/09 20:34
10ヶ月になる息子がいます。
9ヶ月になった日に風邪で高熱をだし、1週間程離乳食休んでました。
一回食からまたはじめ、先週からなんとか二回食に戻りました。
ですが量はたべてもベビーフード50グラムほど、、、
このまま三回食にしていいのか悩んでます。
あと3ヶ月程前から夜ぐずりが毎回あります。
毎日1時間置きにぐずりどうしたらいいかアドバイスいただけないでしょうか?
大体10時前に起床。10時くらいに離乳食ミルク160ミリ、14時にミルク200ミリ、18時に離乳食ミルク160.22時にミルク200ミリで、眠りにつくのは大体毎日24時すぎです泣
添い乳しないと寝ません。
もう毎日寝不足です
どうしたらいいのでしょうか、、、泣
• [管理栄養士]
めめさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの3回食のタイミングでお悩みなのですね。
9ヶ月頃に体調不良で、離乳食をお休みされたことや、量が増えないことでお悩みなのですね。
3回食のタイミングとしては、
ある程度量が食べられるようになってきた。
豆腐くらいの固さのものがモグモグできている。
ささ身や繊維の多い野菜も食べられるようになってきた。
これらが目安となります。モグモグが上手になってきている様子であれば、3回食に進んでみてもよいかと思いますが、焦る必要はないですよ。
また、寝ぐずりで、めめさんも寝不足になってしまっているのですね。お子さんにあわせて眠れないことつらいですよね。
寝ぐずりの原因や対処法について助産師さんがまとめられたものがありますので、参考までにのせておきますね。
10時頃起床とのこと、生活リズムがお子さんの睡眠のリズムにあっていないのかなという印象です。
早寝、早起きの生活リズムを一度試してみていただけるとよいかと思いますよ。
お子さんがお昼寝している間に、めめさんも少しでも体を休めるようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/11 11:07