2 1
ID: 66440
ユウヒロ 2019/12/09 20:38
現在33週でもうすぐ34週になります。
少し前から里帰り中なんですが、先程夕飯を食べて2階の自室に戻ってひと息ついた際にみぞおち辺りからポンという音がしました。
腸の活動の音かとも思ったんですが、いつも聞こえる場所と違うし、今まで聞いたことがない音でした。
ネットを過信するつもりは無いのですが、破水のときにパンとかポンと音がすることがあるなどを見聞きして、少し不安になっています。
ただ、特に漏れる様子や痛み、出血などは無く、胎動も普段と変わらないように感じるのですが、大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、今までの健診は特に異常もなく、7日土曜に受けた健診も順調でした。
違反報告

[助産師]
ユウヒロさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ポンという音がして、破水のご心配があるのですね。
一般的には、サラサラとした性状のものが、不随意的に何度も流れる場合には、破水の可能性もあります。ですが、今のところ普段と特にお変わりないとお感じになるのですね。音の原因はハッキリとは分かりませんが、流れる感じやお腹の張りなどが気にならなければ、少しご様子を見ていただいていいように思います。もしご心配であれば、おかかりつけの産院で診察を受け、破水かどうかの診断をしてもらうことは可能かと思いますので、ご相談なさってみてくださいね。